ベンナビ スタッフオフィシャルブログの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。by リチャード・M・ニクソン

リチャード・M・ニクソン Richard Milhous Nixon 1913-1994

アメリカの第37代大統領。ベトナム戦争の終結や中華人民共和国との国交成立など平和主義に尽力した。しかし、ウォーターゲート事件により第二次世界大戦後の大統領で最低の支持率を記録し、任期中に辞任した唯一のアメリカ大統領となった。

考察

失敗してもやり続けることが重要ということを教えてくれる言葉です。
※最近では「負け組」や「勝ち組」などの言葉が定着していますね。でも、そもそも何に負けて何に勝ったのでしょうか…?個人的に嫌いな言葉です。なので、ここでは「負ける=失敗する」として解釈させていただきました。

ウォーターゲート事件

1972年に起きた民主党全国委員会オフィスへの不法侵入・盗聴事件。事件調査の過程でニクソン本人がこの盗聴に関わっていたことが明らかになったため、1974年8月8日夜に行われたテレビ演説で辞意を表明した。ニクソンが何のために不法侵入をしてまで盗聴を指示したかは、未だに定かではない。

200px-Richard_Nixon.jpg

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)