ベンナビ スタッフオフィシャルブログの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。 by ナポレオン・ボナパルト

ナポレオン・ボナパルト Napoléon Bonaparte 1769-1821

フランスの軍人・政治家で、フランス第一帝政の皇帝。革命後のフランスをまとめあげ、帝政を敷き、ナポレオン戦争と呼ばれる戦争で全ヨーロッパを侵略し、席巻するも敗北し、その後ヨーロッパの秩序はウィーン体制に求められた。当時のイギリスの首相ウィリアム・ピットは、「革命騒ぎの宝くじを最後に引き当てた男」とナポレオンを評した。一方でゲーテは「徳を求めたもののこれを見出せず、権力を掴むに至った」と評している。今でもフランスを代表する英雄、あるいは独裁者として抜群の知名度を誇る。

考察

カッコイイです。
不利な状況でも諦めずに歴史に名を刻んだナポレオンならではの言葉ですね。
最近の不景気の影響で新卒採用の枠を少なくしている企業がたくさんあり、就職活動生に対する風当たりが厳しくなっていると言われています。しかしそれを嘆いても状況は変わりません。自らその状況を変えてやる、という気概を持つことが大事なのではないでしょうか。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)