レディファースト
2pt
完全なる愚痴ですが。
しばし、海外体験(欧米)のある女性は
「向こうの男の人は優しいの。レディファーストが徹底されていて・・・」
とか言ってる気がします。
それと比較して、「日本の男は・・・」
とかもさらにね。
僻み8割ですが。(笑)
これってどういう歴史的背景があるんだろうかと思ったわけで。
筋肉の時代(生き延びるために筋肉的要素が大きかった時代)においては、性別の肉体的特徴から、必然的に男性優位社会が多くなると思うわけで。
だから、日本をはじめ、男性優位社会となるのも必然かと。
その中では、女性の権利が制限されていたのが歴史的事実か。
欧米においても同様だと考えると、レディファーストの文化(なるものが存在すると仮定)が生まれたのは、
女性に「レディ」としての振る舞い・生活が要求されていたのではないか?
結局、形は違えど抑圧されていたのではないか、と思うわけです。
そして、筋肉の時代が終わり、女性の地位向上・権利回復の流れの中で、色々な自由が認められ、権利が回復されてきた今、日本の女性がこういうのかな。
一つ言いたいのは、人間関係は鏡で、しかるべき態度をとっていれば、大体相手からもしかるべき対応を受けるはず。
おしとやかな人には優しくしたくなるのが男心。
だから、せめて男の前でもレディを演じれば、男もレディファーストを意識した行動するんじゃないかな、と。
それが権利の抑圧だ、とか言うならレディファーストとか言うな!って言いたい。
まあそもそも、権利の問題は、どこまでが正当か、どこからが不当か、ってのが分かりにくい(利害関係があるとなおさら)ので、難しい問題だと思う。
あくまで、男性側の意見なので、女性からはまったく違う意見が出ると思う。
でも、もちろん、雇用面など、女性の権利が抑圧されているケースはあると思うので、そこは解決しなきゃな、とも思います。
なにか知っていたら、コメントください。
レディファーストって、貴族が身を守る為に、常に女性に先を歩かせていわゆる身代わりに使っていたとかって何かで聞いた事ありまして、調べてみたのですが、やはり諸説あって何が正しいやら・・・というところですね。
munena0309さんにに何があったのかは分かりませんがw
wikipediaを見ても、女性蔑視からくる文化、的な記述がありました。
男女平等に向かう今、レディファーストはおかしいんですね。
そもそも男女平等がさけばれる中、レディーファーストという言葉の位置づけって変ですよね。だから田嶋陽子みたいな変な考えの人を生んでしまうわけで・・・・女性だから優先なんてのは女性蔑視の裏返しだと思います。