看護の履歴
定義
日常生活支援において対象の健康を看て護ること。
健康は身体的、社会的、精神的な側面によって築かれる。
看護職者
社会の母親の位置にいながら、相手の健康を看て、護ることを通して、精神的、身体的、社会的な側面を支援することを目的とする。
看護学
そのための心を養うために、看護を概念化、系統化、体系化する学問のこと。
社会の中の看護職
日常生活
家族との関係を基盤として送る日々の生活のこと
家族は自分の価値観を築く社会における集団の最小単位。
だから、あたしにとって看護は家族支援。
家族と関わる看護の仕事
看護管理、助産師、訪問看護師、遺伝看護師、養護教諭、保健師、日常生活を続けるにあたって医療に関する課題を持つ家族に寄り添う職業。
看護師として病棟で働くこと
病院という社会的な場所、公共の場における看護をすること。
利用者にとっては社会的な場所。
看護にとっては看護師の職場のひとつ。
看護管理
看護師はほとんどが女性の職業であるとされている。
最近では、男性看護師も活躍しているけど:)
人は家庭を築くことで発達課題を越えていくものであるにも関わらず、
看護師として働くことによって、出産、育児、介護といった自分の家族のために時間と心を割けない現実がある。
看護管理を通して看護師の子育て支援をすることも、あたしにとっての看護!
マネジメント
看護学
ナイチンゲール
マーガレット・ミード
弱く傷つきやすい者をかばい守る。
危険な状態にある、またはその可能性のあるすべての人の傍らに立つ。いたわる・思いやる
苦しんでいる人、悲しみに打ちひしがれている人、おびえている人
手と心を使って専門職として