カフェオープン計画書の履歴

ここら辺とかここら辺に書いた通り、自分の人生に於ける1つの目標である「オーナーとして、喫茶店をオープンする」に向けたプランニングを日々記載して行こうと思っています。

そんなもんを公衆の面前で公開して何か意味があるのかとも思いましたが、KLabの真田社長は「考えは常に公開せよ」とおっしゃっていたので、まぁよしとしよう。

目標

(A)開店の時期は35歳を目標とする

理由として、社会人としてのある程度の経験も積み(プレイヤー及び、マネージメント)もし仮に失敗したとしても一般企業である程度再起出来る年齢なんじゃないかという事で設定。
そうゆう人間になっているように、努力しないとね。

(B)開店資金目標は500万円

これは相当漠然としています。これから色々と情報を収集して行く中で、変わってくるかも。

目指すべき店舗像

出店理念を考えれば、ターミナル駅はあまりそぐわないのかな。これはこれから考える。


(A)あと9年
(B)あと500万円

目的

そもそも何故喫茶店なのか。

ここに記載。
また、これまでの人生経験上、圧倒的に責任感のない自分は、やらざるを得ない状況を自ら作り出さなきゃあかんなぁ、こりゃあきまへんで。という事を恥ずかしながら少しずつ感じ始めていて、それならキミ、オーナーだがやというワリと短絡的な発想によるもの。

手段

(B)開店資金目標は500万円

資金貯金方法はこれから考えて行く予定。

立ちはだかる壁

飲食店での勤務経験なし。

必ずしも必要とは思わないけど、あった方がいいのだろうか。
休日を利用して、喫茶店を巡り、自分が働いた場合のイメージをして行こう。

理解者

とりあえず現状、生活苦を理由に相方からの猛反対を頂きました、ありがとうございます。
これは、確実なキャッシュフローを見せるようにして、納得してもらおう。

不動産とか、免許関係

わけわからん。少しずつ調べて行こう。

参考文献

  • 別冊Lightning コーヒーブック/エイムック
  • カフェをはじめる人の本/成美堂出版

メモ

  • 店名は日本語にしたい。