就職はオーディションだ
今年の新入社員研修もやっと終わります。企業は生き残る為に、徹底した再教育をしています。
なかなか就職が決まらない現役生へアドバイス!
いいところまでいくけど最終面接が突破できない諸君は、華がないんだと思います。
華がないと運がつきません。だから、いつもギリギリで落ちてしまう。
僕の友人は、ビール会社で営業をやっていました。グローバルダイニングへ転職志願しました。最終面接で社長から「もうしばらくアルバイトを続けなさい」と言われたそうです。理由をストレートに聞きました。返事は「華がない」と言われたそうです。
キツいけど本音ですね。今は、正社員になり活躍していますが・・・
すべての営業職。ビームス、ユナイテッドアローズ、サマンサなどFA販売系やアナウンサー、アテンダンドサービス業系、レストランやホテル、百貨店系は当てはまります。
ただし、男臭い会社は当てはまりません。
華がない人は、心が響かないんです。響かない人は採用しません。仕事とはお客様に感動を与えることです。だから当然ですね。
その証拠に人気のある企業は学校を指定していません。
採用は頭の良さを優先しません。でも、体育会系の枠はありますよ。彼らは、わかりやすい性格や根性がある人が多いからです。
採用試験はマニュアルで採用されません。感じ方で採用します。
だから、あなたをどう感じさせるかです。自分の営業です。生きたマーケティング力が試されます。甘いアルバイト時代の成功体験は、引きずらない。
成功のコツは、シンプルでわかりやすい自己表現です。
簡単にあなたをパワーアップする方法を伝授しましょう。
髪の毛を上に上げ、オデコを見せる。
特に暗く見える人やシャイな人は形から変えること
眉毛が細い人は、太めに書き、眉尻を丸く優しくする
面接の前に、トイレでテンションを上げておく、瞳孔が開くように
「ハイ」をつとめて使う、アイコンタクトを3倍使う。
手を動かしパフォーマンスを入れる。例えば、ジャパネットタカタのセールスのようにです。
さらに人の話を聞くときは、大きくうなずく。オーラの泉の江原氏みたいにです。
最近は、面接方式ではなくオーディション重視で選ばれます。
上記の事は、自己表現が苦手な方へのアドバイスです。
企業の採用担当者はプロです。
小細工はするな。気合いで負けるな。外見で損するな。
それでも落ちたら、縁がなかったと心を切り替えよう。次のチャンスが待っている。
幸運を祈ります。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません