トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

就職はオーディションだ

今年の新入社員研修もやっと終わります。企業は生き残る為に、徹底した再教育をしています。

なかなか就職が決まらない現役生へアドバイス!

いいところまでいくけど最終面接が突破できない諸君は、華がないんだと思います。
華がないがつきません。だから、いつもギリギリで落ちてしまう。

僕の友人は、ビール会社営業をやっていました。グローバルダイニングへ転職志願しました。最終面接で社長から「もうしばらくアルバイトを続けなさい」と言われたそうです。理由をストレートに聞きました。返事は「華がない」と言われたそうです。
キツいけど本ですね。今は、正社員になり活躍していますが・・・

すべての営業職。ビームス、ユナイテッドアローズ、サマンサなどFA販売系やアナウンサー、アテンダンドサービス業系、レストランやホテル、百貨店系は当てはまります。

ただし、男臭い会社は当てはまりません。

華がない人は、心が響かないんです。響かない人は採用しません。仕事とはお客様感動を与えることです。だから当然ですね。

その証拠に人気のある企業は学校を指定していません。
採用は頭の良さを優先しません。でも、体育会系の枠はありますよ。彼らは、わかりやすい性格や根性がある人が多いからです。
採用試験はマニュアルで採用されません。感じ方で採用します。
だから、あなたをどう感じさせるかです。自分の営業です。生きたマーケティング力が試されます。甘いアルバイト時代の成功体験は、引きずらない。

成功のコツは、シンプルでわかりやすい自己表現です。

簡単にあなたをパワーアップする方法を伝授しましょう。

髪の毛を上に上げ、オデコを見せる。
特に暗く見える人やシャイな人は形からえること

眉毛が細い人は、太めに書き、眉尻を丸く優しくする

面接の前に、トイレテンションを上げておく、瞳孔が開くように

「ハイ」をつとめて使う、アイコンタクトを3倍使う。

手をかしパフォーマンスを入れる。例えば、ジャパネットタカタのセールスのようにです。
さらに人の話を聞くときは、大きくうなずく。オーラの泉の江原氏みたいにです。

最近は、面接方式ではなくオーディション重視で選ばれます。
上記の事は、自己表現が苦手な方へのアドバイスです。

企業の採用担当者はプロです。
小細工はするな。気合いで負けるな。外見で損するな。

それでも落ちたら、縁がなかったと心を切り替えよう。次のチャンスが待っている。
を祈ります。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)