トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

笑顔は数字

16402597_904176843051889_2107807274252412055_o.jpg

笑顔の楽校 巻頭言

*****

はじめに   笑顔は数字です。

あなたのお店は、お客さまは入っていますか?
売上は伸びていますか?

きっと販売スタッフのみなさんは、お客さまのハートをつかむために日々、さまざまな工夫を凝らしているでしょう。店長さんや経営者の方は、顧客サービスの本や「儲かる秘密」のような本を読んで一生懸命勉強していらっしゃるかもしれません。
 でも実は、儲けるのに難しい理論なんて一切必要ないんです。特別な能力もいりません。
笑顔」が儲かるんです。

 僕が指導してお店では、販売スタッフ笑顔になるだけで、

半年で売上が2.5倍になりました。
購入単価が1200円から1500円になりました。
お客さまからのクレームが3分の1になりました。
レジ誤差が月3万円から100円になりました。
入店客数が2倍になりました。
さらに、スタッフの遅刻、早退、欠勤、退職率が減りました。

笑顔ごときで売上が伸びれば誰も苦労しないよ!」
「なんで万引きが減ったり、勤怠までわるの?」
そうおっしゃる前に「笑顔の楽校」で学んでください。

笑顔」のコンサルタントで、売上を伸ばすお手伝いをしようと「笑顔アメニティ研究所」を立ち上げてから25年がたちました。その間、笑顔コンサルタント先は、企業を中心に民間企業だけにとどまらず、お役所や公的機関、街の商店街にまで広がりました。日本全国津々浦々、業種業態も実にさまざまです。僕が「笑顔のチカラ」を伝授した方々は、企業800社、10万人以上を超えているんじゃないかと思います。

そんな僕を以前『ロサンゼルス・タイムス』が一面で紹介してくれました。また、イギリスBBC放送は「世界でただ一人の笑顔コンサルタント」という表現で僕を紹介してくれています。

このエッセイ『笑顔の楽校』では、25年にわたって日本中のお店を見て歩き、笑顔と売上の密接な関係を分析、数値化、証明してきた集大成として、僕がさまざまな企業に仕掛けてきた「笑顔マジック」について紹介いたします。
ルミネ、JR名古屋高島屋、セブン&アイHLDGS.専門店会、JR東海新幹線など、たくさんの笑顔出会い感謝です。

笑顔のチカラ」が決して「気のせい」や「偶然」ではなく、「数値」に裏付けされたもの、すべて売上につながっていることがおわかりいただけると思います。

最近は売り場を歩いていても、経営者や本部スタッフとあまり出会わなくなりました。モノからコトへと言いながら、お店が楽しくない。スタッフの数も笑顔も減り続けています。ネットやAI(人工知能)時代だからこそ、笑顔のチカラ人間力を磨きましょう。

さあ、あなたも今日から売り場に立ってください。
きっと、みるみる数字がわります。
仕事が楽しくなります。まで味方になります。
ますます笑顔になって、もっともっと売上が伸びていくはずです。

*********


いま、お店からスタッフ笑顔が消えかけています。
時代は、100年に一度の大転換期です。人を大切にしましょう。

お困りのことがありましたら、何なりと気軽にご相談ください。
http://egao.co.jp

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)