トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

新元号「令和」

20190401-00000032-asahi-000-7-view.jpg

新元号は「令」に決定!
新しい時代が始まるのは、こころがトキメキます。

私は昭生まれの平成育ち。「明治」から「昭」の時代までは、あらゆる物事を欧米文化から学んできました。そして日本は近代化に成功して今があります。しかし、「平成」になり、標として学んできた西洋の哲学や社会システム、経済まで行き詰まり、解決策を見いだせないでいます。

そこに中国が台頭し、お金の力で行き詰まった国家の心を鷲掴みにしている。歴史の浅い米国がお金と武力の力で世界の警察と称されたように、中国も同じように力でリーダーシップを取ろうとしているように見えてくる。お金と武力では、心の安らぎは生まれない。
すべての行き詰まりは、構造的な問題であり発想をえない限り解決は不可能だと考えます。

」にもってはどうだろうか?

それならいっそう「をもって尊しと為す」日本文化、それが作り出した社会システム、物事を中心に考えてみたらどうだろうか?

は輪になり円、縁を産む、世界が評価する、綺麗、穏やか、親切、平、災害などにも打たれ強い。そして様々なゲーム、アート、カルチャー、アニメ、学術など。結構 対立と矛盾の世界に光明を与えられる国になれるかも・・・。

「令」の時代は、「」を通して世界のオアシスを指したい。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)