maririnのブックの最新の日記
カーリースについてのメリット
いざ車を買おうと思った時、新車を買うにしろ中古車を買うにしろほとんどの方はローンを組んでいると思うのですが、ここ数年で人気が出てきているのが個人向けカーリースという方法です。
車を購入して月々の支払いをしていき、完済した後自分の持ち物になるのがローンという方法です。
それとは異なりカーリースの場合はあくまで車のリースに対しての月額なので契約期間が終わっても自分の持ち物にはなりません。
しかしカーリースにはローンの時ならば用意する頭金がいらず、契約時に置ける予定残存価格の設定などにより、毎月の支払額が押さえられます。
月々のリース料の中に契約満了時までの自動車税、重量税、自賠責保険料、車検代、税金関係の諸費用が含まれていて、リース代の他にかかる経費として燃料代や整備料金、交換部品代など維持費が安定しやすいのもメリットの一つです。
更にこれら諸々の車両管理費をリース会社が行うことによって、契約者の負担も少なくなる事もメリットになります。
他にもカーリースですと契約満了した後新しい車のリースもできるので、常に最新の自動車に乗っていたいという方には合っているのではないでしょうか。
注意点としては、契約期間が満了せずに途中で解約する時には中途解約金がいる場合があること、またリース期間で走行距離が決められているので多く走ると差額を払わなくてはいけなくなることなどがあげられます。
しかし、そういったデメリットな部分も理解すればカーリースという方法も良いのではないでしょうか。
コメントはまだありません