denryokunのブックの最新の日記
電力自由化で電気料金が安くなるのはずっと?
電力自由化の最大のメリットは電気料金が安くなることと言われています。これは現実的に生じるメリットではあるものの、この先ずっと続くのでしょうか?これは続く可能性もありますけど、続かない可能性もあります。というのも、電力自由化になった今でも完全なる競争が起きているわけではなく、電気料金が適性と思われる範囲を超えないように、国が管理している部分も一応あるのです。しかし、その管理しているという部分はずっと続くわけではなく、2020年までには取り払われるとされています。
つまり、2020年までは電気料金は配慮のもと決まりますが、それ以降は本当に完全なる自由で決まるという状況が生まれるため、今のような料金が続くか?どうかは分からないのです。電気料金はいろいろな理由で値上がりすることがあります。例えば、電気を作るための燃料が高くついてしまうなどすると、それがそのまま電気料金の値上がりに反映されてしまうため、電力自由化をされる前よりも高くなるかもしれないのです。
国の規制が完全に及ばなくなるということは、そういった可能性をも秘めているということになりますが、電力自由化 比較というのはメリットのみではなく、そういったリスクも存在しているということになるのでしょう。実際に電気料金がどうなるか?安いままで維持される可能性もありますし、そうならない可能性もあるので、安いままずっと続くことが当然ではないことは知っておくと良いと思います。
電力自由化で大事なのはとことん調べること
電力自由化については色々と話題になりましたが、興味はあるけど上手く使いこなせていないという人も多いのではないでしょうか。
確かに、興味があるから上手くいくわけでもありませんし、そもそも得を出来るかというのも微妙なところです。
ただ、得をしている人もいるというのは事実です。
きっと、変えてよかったと思っている人だって、自分で主張しないだけでたくさんいるのでしょう。
興味が無いならそれで良いのかもしれませんが、興味があるなら比較をしてみてはいかがでしょうか。
電力会社によって、サービスは全く違います。
もちろん多くの会社がやってるようなサービスもあるでしょうが、その会社独自のものだってきっとあります。
サービスを色々見ていって、このサービスなら利用してみたいと思うものを探してみてください。
また、見た感じとても安くなりそうと思っても、電話料金とセットにして初めて安くなるものもあります。
料金だけ見ると、思いがけないことがあるかもしれません。
ですので、隅々までしっかり見るように心がけてください。
隅々まで読んだら、逆に自分にとって得なこともあるかもしれません。
もちろん家庭にもよりますが選択肢が多いところはとても多いと思うので、自分にとって本当に得なところを選びたいなら、根気強く調べなければなりません。
ですが、だからこそ思いがけない情報を手に入れられるかもしれません。
誰か知り合いにも話を聞いてみるのもありだと思います。
電力自由化で会社を切り替えるときに発生する費用は?
電力自由化によって、今まで使っていた会社ではなくて、別の会社に乗り換えるということもできるようになりましたが、今まで使用していた会社を変えるときには、どういった費用が発生するのでしょうか?こういったところについても知っておくと良いと思います。電力自由化によって会社を変えた場合、新たに発生する費用としては契約のときにかかる事務手数料があります。これはかかる場合とかからない場合がありますが、かかったとしても数千円程度なので、そんなには負担にはならないと思います。
そして、電力自由化で会社を変更したときにかかる費用と言えば、ほとんどこれくらいです。意外かもしれないですけど、実は余りかからないケースが多いのです。メーターを付け替えるときに工事を必要とすることもあるので、その費用はどうなるのか?と思っている人もいると思いますけど、実はそういった工事の費用は無料のケースも多々あるので、お金をとられることはほとんどないと思います。電力自由化は会社の変更によっていろいろなお金がかかるのではないか?と思っている人もいると思うのですが、意外と電力自由化による新たな会社の利用ははお金をかけないでも可能なのです。電力自由化による会社の変更はそんなに手間がかかるものでもないですし、お金も発生しないので、気軽に利用できて、お得に毎日の電気の使用を行える可能性があります。初期費用がかかりづらいという点からも、電力自由化によって他社に切り替えるというのはおすすめと言えるのではないでしょうか?