sanshainbonのブックの最新の日記
お金を借りる時に最も重視すべきは金利
あなたは、お金が必要なことがあっても自分のお金の持ち合わせがなく、どうしても銀行や消費者金融などからお金を借りる必要ができたときにどのような条件からお金を借りる金融機関を決めているでしょうか。例えば、金利であったり、審査の厳しさであったり、借入限度額であったりなどそれぞれの人によってお金を借りる金融機関を決める条件は違っているかもしれませんが、お金を借りたいと検討しているすべての人が最も重視しなければならないのは金利がどうであるかということに集約されます。
具体的に重視すべき金利の条件で言えば、金利が安いのか高いのかということです。もちろん、お金を借りるということであれば、金利は安ければ安いほうがいいことは誰でもが分かることと思いますが、お金を貸すことで営業をしている金融機関である以上は金利がゼロで借りることができるはずはありません。それでも、金利は安いほうがいいというのは絶対的な条件ということに変わりはありません。つまりお金を借りる時には、なるべく低い金利の金融機関を選ぶことと、または金利が低くなるように金融機関を交渉することが重要になります。
お金を借りたい人は金利をなるべく低くしたいし、お金を貸す側の金融機関にとってはなるべく金利を引き下げたくないのでそれぞれに背反する状況になります。金利が高い金融機関はお金が借りやすくなっていますし、金利が低い金融機関は借りにくくなっていることが普通の状況です。
コメントはまだありません