チビノ(略) のブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

メモ mixiの中の広告「マクドのベーコンポテトパイ復活宣言」が非常にうまいな!と思った件

いましがた(10月13日15:00現在)mixiの「最近のあしあと」を「フヒヒ、だれがみにきてるかナー」と若干キモい目で眺めていたんだが、このページのデザイン、広告枠がいくつかあるんだが、それが今日は「マクドのベーコンポテトパイふっかつ」のコマーシャルだった。4枚ある広告枠全部。

んで、「この広告うまいな!」とおもったのは

  • 全部の枠をおさえる


だけでなくて

  • その各部の枠が連動している


というところだった。
具体的には、ヘッダ部分(最上部なのでまず目がいく。そして横長。横文字いれやすい。だが縦方向に薄い)で「ポテトパイふっかつするよー!」って文字ながしつつ流し終わりあたりで、ポテトパイのデカイ画像が枠を完全にはみ出つつななめに(流れ星みたいな軌跡で)チラリとよこぎっていくアニメーションが。
んで、「Σ( ゚д゚)いまのなんや?!」と思ってたら(ポテトパイが横切るのは、薄いヘッダ広告枠を斜めに通ったので一瞬だった)、そのポテトパイが流れていった先にサイドバー広告枠があり、そこにさっきのポテトパイがもっかい出現して「着地」するようにふたたび表示。
この間完全に広告に目を奪われていた。
やられた!とおもった。見る側に一瞬の違和感をあたえておいて、それを解決する次のコマを用意して、見る側に視覚的な快感をあたえつつ、その過程で伝えたいことをスムーズに伝えてるのなー。
こういうのって広告の基本なのかもだけどいろいろ勉強になるなー。
今度ホームベースにしてるFC2blogのスキンデザイン改造することあったら参考にしよっと。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)