林檎商人のブックの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

Nadokaの相互翻訳プラグイン

最近NadokaというIRC Client Server Program(要するにIRCプロキシ)の相互翻訳プラグインを作っている。

通常のIRCの動作
エンドユーザ⇔IRC Client⇔IRC Server⇔他のユーザたち

Nadokaの位置付け
エンドユーザ⇔IRC Client⇔NadokaIRC Server⇔他のユーザたち

このように、NadokaIRC ClientとIRC Serverの間の通信を中継して付加機能を与えるプログラムだ。例えばユーザがオフラインのときにもログを取ってくれたり、他のユーザの発言に反応して何らかのアクションを起こさせたりすることができる。

Nadokaプログラミング言語Rubyで書かれており、プラグインRubyで作ることができる。

さて、今回開発している相互翻訳プラグインの動作は下記のようなものだ。

  • 英語の発言があったら和訳して表示(訳文は私にしか見えない)
  • 私が頭にスペース2個を付けて発言すると英訳されて発言されたことになる(元の文は相手に見えない)


※「私」とは翻訳プラグイン入りのNadokaを使用しているエンドユーザ

これは既に完成しており、近日中にcodereposに投稿する予定だ(現在コミット権申請中)。

コメント

コメントはまだありません

コメントできません (ログインするとコメントできます)