トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

たてしな藍

direct_2008_10_11_IMG_0006.JPG

最近 感動日記の書き込みをさぼっていました。
新刊「イラストでわかる笑顔のつくり方」がPHP出版から発売され、ばたばたと仕事の時間にも追われ、なぜか書き込みのエネルギーがわいてきませんでした。

先日、お休みを利用して蓼科八ヶ岳に行ってきました。久々の笑顔ミシュラン候補の宿を紹介したいと思います。

宿の名前は「たてしな藍」です。http://www.tateshina-ai.co.jp/

えないものを抱き、
えられぬものに癒され、
今というときを愉しむ。

そんなに贅沢なつくりではありませんが、ご主人と女将のもてなしのこころ
が伝わる宿です。

まず、駐車場から門をくぐると石畳がつづく小道、とにかくかで人工のが聞こえてこないロケーション。スタッフの温かいお迎えをうけ、母屋に続く石畳、玄関までのアプローチが素敵である。

ゆっくりと自然を満喫しながら、藍染めの体験ができる。自分の作品をつくってみませんか。(要予約)

食事の後、庭をみながらお茶を一服立ててくれる。さりげない仕草でもてなしてくれる主人のお手前は、場の雰囲気にもぴったりで美味しかったです。
今回は一泊泊まりでしたが、連泊して藍染めをゆっくり楽しんでみたいと思いました。

帰りにドライブのを伸ばして八ヶ岳高原ロッジに寄りました。
むかし、ここをテーマに人気ドラマもありました。友達は、ロッジに隣接する楽堂で結婚式を挙げましたから、一度は行ってみたいと思っていました。
雄大な八ヶ岳の山々、富士山が顔を出し、大きな敷地にゆったりと構えるロッジ、そして贅沢な楽堂。楽を志す人がしてやまない理由がよくわかりました。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)