トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

銀ちゃん日記4

食欲旺盛なリュウキンの金ちゃんは、どんどん大きくなっています。生まれて2年で8センチくらいです。身体は小さくても、尾びれが大きく揺れて優雅な泳ぎです。

銀ちゃんは、12センチくらいですが、ランチュウは尾ヒレが小さいのでリュウキンと比べ、かなり身体が大きく感じます。かなりメタボです。その身体を小さな尾びれを揺すって泳ぐのが、可いです。

ランチュウの銀ちゃんは、相わらずのんびりしていてエサのほとんどは金ちゃんに食べられているようです。銀ちゃんに上げようとするんですが、金ちゃんのすばしっこさにはかないません。金ちゃんは、買ってきた時から2倍以上は大きく成長しています。

金ちゃんは、上野松坂屋の屋上のペットコーナーで、水槽の中で泳いでいる50匹くらいのリュウキンから、一番元気そうな金魚を選び購入しました。確か500円くらいでした。

ところが、その金ちゃんに化が現れてきました。それは、頭にコブ(肉瘤)ができていたのです。

でも僕は,その化に気付きませんでした。

先日、娘婿が事務所に遊びにきて金魚談義になりました。2年もののランチュウとリュウキンだと言ったんですが、婿が「リュウキンじゃない、オランダ獅子頭かも・・」と、さらっと言うんです。

「はっ?」はじめて、気付きました。

後でしみじみ観察してみました。鑑定は、間違いない!
リュウキンには、コブができる特徴はありませんから、アヒルの子供が白鳥になったようで・・・今、うれしくて、可くて、得したようで、しょうがありません。(笑)

帰宅後、女房にその話をしましたら、「百貨店がそんな間違いをする訳がない」と言うんです。興味がない人には、ただの金魚ですからしょうがないですが、むかっときました。どうでもいいようなので、その話はやめました。

金ちゃんは、オランダ獅子頭だったですね。いろいろ調べてみましたが、リュウキンが異した中国産オランダ獅子頭に間違いないと思います。

http://www.kingyoaquarium.com/floor3/index.html

オランダの金ちゃんに、感動しました。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)