トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

盲目のピアニスト

今朝、テレビを見て涙しました。

全盲の日本人ピアニスト 辻井伸行さん(20歳)が米国・テキサス州フォートワースで開かれた「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で7日、見事に優勝しました。

彼は生まれつきの全盲で、現在上野学園大学の3年生。生まれて2ヶ月の時、お母さんが、たまたまあったピアノの調律を頼んだそうです。そのを聞いていた赤ちゃんは、「あ~、う~・・・」と言ったそうですが、それを聞いた調律師の方が、この子の声は、調律と同じを発していることを発見したそうです。とても驚いたそうです。

調律師さんから言われました。
「この子の感は、素晴らしい才能があります。将来、楽の道に進められたらいかがですか」
この調律師さんも素晴らしいですね。

早速、おもちゃのピアノを買いました。を聴かせると全身で喜び、2歳の時には、お母さんずさんだ「ジングルベル」をおもちゃのピアノで奏でたそうです。

4歳からピアノ教師のレッスンを受けはじめました。教える先生もが見えないので,テープでを聞かせたり、複雑なには一つずつ丹念にを教えたそうです。

いつも一緒にいるお母さんは、言葉にならない程大だったでしょう。
すべてに手間もお金もかかったそうです。お父さんが、お医者さんだからできたのかもしれませんが、一つの才能を発見し、その能力を究極まで高める事ができたのは、並々ならぬ努力の賜物だと思います。

最年少の7歳で全日本盲学生楽コンクール(現ヘレン・ケラー記念楽コンクール)のピアノの部門で優勝し、05年にはワルシャワ(ポーランド)で開かれた第15回ショパン国際ピアノコンクールで批評家賞を受賞しました。

http://www.47news.jp/movie/general/post_2609/

彼とご家族の努力、そして人との出会いの素晴らしさを感じ、涙がでました。
彼の演奏を聴いていると、楽のが降りて来たようです。
心のが開くんですね。感動しました。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)