トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

人間として生きる上で必要な「50のルール」

◆この本を読んで、本当に感動しました。

本の題名は「あたりまえだけど、とても大切なこと
草思社 著者ロン・クラーク氏 1400円です。

実は、この本 福井トヨタの梶本社長からいただきました。
僕だけでなく全社員に配布されていました。

この本は、トヨタの理念を伝える教科書でもあり、
社員に対するこころ配りにトヨタの強さを感じました。

福井トヨタは、
全国のトヨタの販売会社の中でも営業力優秀なトップ企業
トヨタの理念が脈々と伝わっている笑顔会社です。

◆著者のロン・クラーク氏は、
学習や行に問題をかかえる生徒の多い小学校の教師を担当し、
特にハーレムの中から優秀児を輩出し覚ましい成果を上げました。

28歳の時ディズニー社主催「全米最優秀教師賞」を受賞。
毎年、受け持ちの生徒に教えるルールをまとめたのがこの本で、
全米で大ベストセラーになったそうです。
日本でも昨年出版されました。

◆何がすごいか、感動したかというと、
ルールの内容が日本的でわかりやすく数多く共感しました。

人間として生きる上で必要な基本
「50のルール」に力強く書かれています。

これができれば、
笑顔コンサルタントという職業もこの世に存在しませんね。

◆<ルール2> だれかが話しているときには、その人のを見よう。

だれかが意見を発表しているときは、
その人のほうに顔を向けよう。

自信を見せるための方法であると同時に、
相手に敬意を表すための重要な方法である。

わたしのクラスでは、
だれかが発表している時にはその子の方を向き、
きちんと話を聞かなければならないことになっている。
その子が意見をいいおえるまで、
ほかの子がコメントをするため手を上げることは許されない。

人の話の途中で手を上げるのは、
その人の意見より自分の言いたいことの方が
重要だと考えていることになるからだ。

  • ・・・そんなことをされたら、話しているほうは、

自分の意見などなんの価値もないと感じるだろう。
だからそういうことはしてはならない。

相手はこちらの言うことを真剣に受けとめ、
正しい評価をしてくれるだろう。

◆僕が笑顔を通して伝えたいことが、
この本にたくさん書かれていました。
子どもたちのためのルールブック
あたりまえだけど、とても大切なこと
を推薦いたします。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)