不可思議探偵団
日テレの新番組 不可思議探偵団に登場します。
番組の中でお笑いタレント森山中の黒沢さんの婚活支援で笑顔の特訓をするというシナリオです。
撮影したシーンがどんな形で登場するか楽しみです。
放映予定は、12日 月曜日 19時からです。
ちなみに彼女の歯並びの悪さとコンプレックス、顎関節症は、専門医で早めの治療が必要です。
まず顔が動かない原因を取り除くことが必要です。
それにしても、お笑い芸人に笑顔を教えるのは難しいです。
- +++++++
笑顔の会社を設立して20年「笑っていいとも」「アッコにおまかせ」などたくさんの番組に出演させてもらいましたが、テレビ番組ほど主旨の伝わらないメディアはありませんね。新聞、雑誌などは必ず原稿をチェックすることができるのですが、テレビ取材は、本番までできません。
どんな番組でも「常に自分のスタンスさえ変えなければいい!」という信念でやってきましたが、どうしても一番伝えたい「笑顔と笑いは違う!」という視点を僕は大いに語るのですが、日本のテレビでは興味がないようで、ほとんどがカットされてしまいます。
それでも好きなんですね。出たがり屋の僕は、そうなるのが分かっていても無償で出演し、楽しみます。アクションのおもしろい「わりばしストレッチ」「ハッピー体操」などがマスコミには大いに受けします。
笑顔と笑いは違います。
スマイルとラフの違いのように意味を整理しないと、都合のいい言葉の解釈で動きにつながりにくいです。結果、いい笑顔を評価しません。
良い笑顔の作り方マニュアルだけが一人歩きします。日本人はまじめにいい顔を作ろうとするから笑顔が苦手なんです。笑顔は、赤ちゃんや子供のように出来ちゃうんです。
しかも、主観的な評価を良しとしない日本の風土は、根深いです。感情を出すことを美徳としない、ストレスを笑いでガス抜き・・・。
笑顔は,隠す文化ではなく、見せる文化です。歯を手で隠したり、お歯黒文化はその象徴です。
運転免許やパスポートの歯をだした笑顔写真は、相変わらず認められない笑顔後進国 日本。ちなみにアメリカでは、歯を出して笑顔で撮影するのが一般的な写真です。
日本の役人がそんなに無能なら、いま進化した顔認証システムで判断すれば、自分の表情が点数化してでてきます。それにしても政治家の選挙ポスターは、いい笑顔が増えましね。
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの海外メディアは、日本人の特性として大変興味があるテーマのようです。最近では、スマイルスキャンの登場で、わりばしストレッチとハッピー体操が中国全土に紹介されました。ちなみに僕の本も韓国語、中国語に翻訳され売られています。
- ++++++
たかが笑顔、されど笑顔ですよ。
不可思議探偵団に「笑顔のチカラ」の科学的な検証を期待したいです。
顔診断、呼吸、運動神経、脳、瞳孔、声、動き、人間関係、商売、ストレス・・・・
◆追伸
<放送日の変更>
放送が4月19日 19時から19時45分に変わりました。
「恋愛の科学」コーナーです。笑顔については、かなりカットされたようです。
笑顔と笑いの違いは、叱ると怒る以上に違います。今回も主旨は伝えきれなかったようですね。残念!
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません