トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

顔の話5(鼻穴の大発見)

今回のテーマは、鼻の穴です。

鼻の穴が一番大きくなる時は、どんな時だと思いますか。

笑う時なんです。その事を発見したときは、心ときめきました。

それでは、何で笑う時に鼻の穴が大きくなるのでしょうか。
そんな事考える僕は、人なのかもしれませんが、空気を一杯吸えるからです。

笑う時は、誰でもから吐きながら副交感神経が優位に働き快感を感じやすくなります。無意識に嬉しかったり、美味しいとき、声が出た事ありませんか。ため息も同じ効果があります。「はぁ〜」

そして吐く息に導かれ、反射としてしっかりと、大量の空気を吸う必要があるからです。笑う時は複式呼吸になり、身体全体に血流をよくするポンプの役をしています。
吐くチカラは、吸うチカラよりもエネルギーが必要です。

それともう一つ、の温度を下げる役割もあります。鼻から吸った空気はの温度を下げるラジエター効果があります。頭寒足熱というくらいは冷えている方がリラックスしらすい身体になるんです。

鼻の穴の大きさまで意味があるんですね。人間、無駄な事はないようです。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)