トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

笑顔認証システム 3

いま、笑顔度を競うコンテストが人気です。

10月2日から6日まで開催されているエレクトロニクス・IT関連の見本市「CEATEC JAPAN 2007」(千葉・幕張メッセ)で笑顔を争うし烈な戦いがくり広げられています。オムロンの「リアルタイム笑顔度測定技術」を活用した「ベストスマイル決定戦」は面白いです。
カメラで撮影した顔画像をリアルタイムで分析し、笑顔の度合いを%で表示。一定時間内の“平均笑顔度”を競い、勝った方がニンテンドーDSをもらえるという“笑顔の真剣勝負”だ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/02/news111.html
オムロン リアルタイム笑顔度測定技術の紹介ホームページ
http://www.omron.co.jp/ecb/products/egao/index.html

僕は、「笑いと笑顔は違うんだ!」と言い続けています。 
日本には、外国のようにスマイルとラフのような区別がないんです。
笑い本能笑顔技術」と訴えて本もビデオも出しました。でも、笑顔という字は、笑う顔と書くのも事実ですが、僕のビジネス笑い顔づくりではありません。知識や技術を掘り下げる学者の方だけでも、笑顔の定義をしっかりしてから研究して欲しいです。

笑顔度の基準は、口角が何度上がればいいとか、尻が下がればいいとか、が出ればいいとか・・顔の左右バランスが取れていればいいとか・・・。それで笑顔の点数を付けるなんてナンセンスだと思います。
バランスの崩れた顔の悪役スターの笑顔感動を生むのは何でしょうか。亡くなった国民的スター 渥美清さんは、顔は四角でが小さくてもいい笑顔でしたよ。

僕が考える感動を生む笑顔は違った基準です。バランスのとれた形より、華があるんですね。

まずは、HP「笑顔の楽校」を見てください。
http://egao.co.jp/smile-gallery/smile-gallery.html

笑顔認証システムを通して外面で損をしている多くの人が、少しでも自分の素晴らしい笑顔覚めて頂ければ最高に嬉しいです。
日本人外面をバカにする時代から、いよいよ良い表情に関心が生まれたようです。まだまだ、お化粧のレベルですが・・・

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)