トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

笑顔認証システム 2

ソニーのスマイルシャッターテレビCM見ましたか。
「ソニー」と言って真顔から笑顔化する表情を撮影しています。その微妙な化が面白いですね。

みんないい笑顔ですが、その中で一番人気は悪役の俳優さんの笑顔です。
強面のガン付け顔から笑顔わる顔と心のきが感動を生むんですね。

マニュアル的に口角が上がり、左右対称で、バランスが取れた・・・なんて人じゃないところが笑顔の素晴らしさなんです。でも、自信がない人や口角が上がっていない人は、を出して顔を大きくかして笑う事です。必要なのは行する勇気と人の声を聞く素直な心です。

僕の笑顔研修では、笑顔が苦手だと思っているガン付けタイプの人がニコっと笑うといい表情になります。かなり自信がついて表現力に開眼しちゃうんです。素晴らしい笑顔に職場の仲間が驚いてしまう事が多いです。恥ずかしがりのシャイな人が多いんです。
反対に笑顔が得意だと思っているトレーナータイプの人が笑って自分をごまかしていた事に気付きます。いい顔を作ろうとするから顔が引きつるんです。みんなからも笑顔の心が見えてきちゃうんですね。笑顔づくりは、やってみないと分かりません。

一つ言える事は、笑顔は100店満点ではなく、1000点・萬点・無限点・・・
長所を伸ばせば欠点こそがいい味に生まれわるんです。その衝撃的な気付きと心の化がたまりません。そして、いい笑顔は疲れません。

追伸
7日(日) NHK BS1「笑顔でビジネスチャンス」 9:10〜40 または 4:10〜40 後半で紹介される予定です。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)