笑顔の楽校の最新の日記
笑顔認証システム 2
ソニーのスマイルシャッターのテレビCM見ましたか。
「ソニー」と言って真顔から笑顔に変化する表情を撮影しています。その微妙な変化が面白いですね。
みんないい笑顔ですが、その中で一番人気は悪役の俳優さんの笑顔です。
強面のガン付け顔から笑顔に変わる顔と心の動きが感動を生むんですね。
マニュアル的に口角が上がり、左右対称で、バランスが取れた・・・なんて人じゃないところが笑顔の素晴らしさなんです。でも、自信がない人や口角が上がっていない人は、歯を出して顔を大きく動かして笑う事です。必要なのは行動する勇気と人の声を聞く素直な心です。
僕の笑顔研修では、笑顔が苦手だと思っているガン付けタイプの人がニコっと笑うといい表情になります。かなり自信がついて表現力に開眼しちゃうんです。素晴らしい笑顔に職場の仲間が驚いてしまう事が多いです。恥ずかしがりのシャイな人が多いんです。
反対に笑顔が得意だと思っているトレーナータイプの人が笑って自分をごまかしていた事に気付きます。いい顔を作ろうとするから顔が引きつるんです。みんなからも笑顔の心が見えてきちゃうんですね。笑顔づくりは、やってみないと分かりません。
一つ言える事は、笑顔は100店満点ではなく、1000点・萬点・無限点・・・
。長所を伸ばせば欠点こそがいい味に生まれ変わるんです。その衝撃的な気付きと心の変化がたまりません。そして、いい笑顔は疲れません。
追伸
7日(日) NHK BS1「笑顔でビジネスチャンス」 9:10〜40 または 4:10〜40 後半で紹介される予定です。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません