トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

交響曲第一番

年末に友人から一冊の本をいただきました。そして、正月一挙に読みました。

ロック歌手時代からの友人で素晴らしい人がいると何回か聞いた事があります。その時、いつも友人はを輝かせて話すんです。
大ヒットしたゲーム「鬼武者」の楽を担当した佐村河内さん作曲家です。

本の名前は、「交響曲第一番」佐村河内 守(さむらごち まもる)著 講談社

被爆2世として生まれた事が原因かどうかは不明ですが、強烈な偏頭痛と耳鳴り・・・そして、彼は突然全ての聴力を失ってしまう。
何も聞こえない・・・・全聾の闇、絶望のどん底で自殺を繰り返す。

そして、盲の少女との出会いが彼の命をに光がさします。命を削って作る楽は壮絶な戦い、それでも容赦なくこれでもかと不幸が彼を襲う。
僕が聞こえなくなったら、どうなるだろう?

彼だけが聞こえる「闇の」に命のを感じました。
「私には、楽しかない。一を得るために九十九を捨てる。・・・・」
僕は、この本から生き方を学び、元気もらいました。

コメント

作蔵 2009-01-17 21:01:07

佐村河内守の交響曲第一番は素晴らしい曲だ!!!

門川義彦 2009-07-01 11:59:33

痴の僕ですが、なぜか心の芯まで染み渡り、身体で感じるですね。

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)