トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

美味しい笑顔

direct_2008_05_23_北京ダッグ.jpg

美味しい
安い!
ボリュームたっぷり!

しかも、ここは中国かと錯覚する世界観があるんです。

僕の生徒 大学院の中国人留学生が紹介してくれた池袋のお店です。仕事体調不良で参加できないメンバーを除き、みんなでワイワイ行きました。お客様もほとんどが中国人でした。東京にこんな穴場があったんだ。

東京中華街北店 03-5952-6858
http://r.gnavi.co.jp/b324000/

感動の一品が北京ダックです。
北京ダッグが、な・な・なんと、丸ごとで3580円ですよ。
しかも、3通りの食べ方があるんです。
(名古屋の名物「ひつまむし」も真っ青、北京ダックパワー、おそるべし。)

始めの食べ方は、丸い皮の右上に褐色に煮込まれた北京ダックのたれつけ、主役のパリパリの皮を贅沢に2枚のせ、刻まれたネギとキュウリを縦に並べる、それを丸い皮で包み込む・・・・それをパクッと豪快に食べる、肉汁とたれ、野菜の絶妙のハーモニー。
「おいしゅうございます。」

二つは、皮を取った後に残る肉を野菜で炒めた料理です。中華特有の高熱で旨味を閉じ込めた技、思わず「ご飯頂戴!」と言いたくなっちゃう。

そして、三つが鴨の出汁のきいた白いスープです。

僕らは、100円〜200円の料理もたくさんあるので、豪華に注文して、テーブルに乗せきれない量を食べまくり、ビールと紹興酒を飲みまくり、一人 3500円でした。結果、食べきれないで残しちゃったのが残念です。(ちなみに北京ダックコースもあり、3500円です。)

そして、何よりも最高なのは誘ってくれた、笑顔の楽校一期生 みんなの笑顔です。

出会い感謝です。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)