トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

理念なき企業は亡びる

10455963_590845937718316_660145740581547145_n.jpg


今日はセブン&アイ HLDGS. 専門店会の総会に参加しました。
村田社長から重点経営方針が説明されました。

1、過去のチェーンストア理論からの脱却
2、個店地域経営
3、オムニチャネル戦略

今年度は、時代の流れに合わせ大改革を断行すると決意を語った。
特に注すべき点は、チェーンストア理論からの脱却です。マニュアル化し徹底管理で出来上がった巨大なGMSを再構築し、店長中心の体制へ。
本部は管理でなく店長の活支援する。
いま、セブンイレブンは、絶好調。32ヶ月連続売上達成していますが、いつまでグループ企業を支えきれるか?

優秀店長が表彰され、壇上で社長、役員と一緒に記念写真の撮影がありました。
表彰されて嬉しいはずなのに、誰からも笑顔がないのだ。誰も不思議に感じないのだろうか?

懇親会で村田社長に感想を率直に話ました。
かなりの危機感と覚悟を感じました。少々 気分を害したかも?

チェーンストア理論から生まれ育った人の意識改革をどう行うのか?まだ見えてこない。方針は現場の接客を強化することだが、販売員は極限まで減らされ効率中心のツケは大きい。販売員は作業におわれ、暗いムードが漂っている。楽しそうではない。
効率経営一筋にチェーンストアー理論で育った幹部の意識改革ができるか?

まずは、笑顔接客という前に、現場の作業量を減らし、接客時間を増やせす事を提案したい。元気がすべてのはじまりである。早急に理念の具現化を図ろう。
IT時代だからこそ、たくさんの笑顔をお店に集めることが最大の差別化戦略である。

笑顔なき企業は亡びる!
(セブン&アイ HLDGS.の理念のトップは、フレンドリーである。)

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)