笑顔の楽校の最新の日記
安心安全は、できてあたり前
サービスとは、自分がいいと感じたことを人にすること。
日本人は、マニュアル通り行動することは得意だが、マニュアルがないと、なかなか動けない人が多い。
おもてなしが好きな会社ほどマニュアル化し作法の壁を破れない。
人はマニュアルでは、感動しない、感じ方で動く感情の動物である。
JR東海は長年指導している会社、先日も新入生に笑顔研修を実施、笑顔づくりは、フロントサービスの必須科目だ。
安心安全では、日本が世界に誇る会社だが、マニュアルを超えた自由演技が弱い。
東海道新幹線も毎週のように利用しているが、なかなか車内から雲一つない富士山を見るチャンスに巡り合えない。
先日も、こんなアナウンスが流れて、車内の空気がホットな雰囲気に一変した。
「只今、雲一つない絶景の富士山が見えております。とても貴重な体験です。・・・短いひと時ですが車窓をお楽しみください。」
この車両N700系 1373名乗りのほとんどの人が喜んでいると実感。しかし、2〜3名は、寝てるのにウルサイと言う人がいる。クレームを恐れるな!
僕は、勇気ある乗務員の行動を支援したい。
笑顔の種は、ゆっくりだが咲きはじめている。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません