トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

販売職が危ない!

43878800_1317197698416466_6836156620200738816_o.jpg

いま、販売員を募集しても、なかなか人が集まらない。
時給1000円の壁を超えても反応が薄い。
販売職で育った私は、いま販売職の魅力のなさに最大の危機感を感じている。
政府は働き方改革と言っているが、現場の声が全くわかっていない。マスコミ評論家情報だけが先行して、ダメだダメだと批判するだけ。現場の悲鳴が聞こえない。


リアルな話をしよう。
いま指導している有名ショッピングセンター(SC)のベテラン販売員の日常である。(写真とは違う)

飲食店の正社員は、アルバイトが集まらないので休みなしに働いている。働き方改革は、本社や役員クラスには浸透しているが、現場とのギャップが大きく、店長の悲鳴が聞こえてくる。アルバイトの急な遅刻 早退 欠勤は、全て正社員がフォローしているからだ。店長は厨房から出られないことが多い。お客様から一番遠い場所で仕事をしている。

笑顔研修に参加された飲食店で昼食を取ろうと尋ねた。お客様が店頭で行列を作っている。店内を眺めていると奥の客席が空いている。空いているのに待たせている・・。勿体無い。なぜなのだ。

後で店長にご案内しない理由を聞いた。スタッフが集まらないので、注文されても料理がつくれない。店頭でお客様を並ばせ調整しているとのこと。
先日行った近所のファミリーレストランも同じことが起こっていた。客席が空いているのに店頭で並ばせる。全くのお客様不在である。


物販店でも同じことが言える。正社員の主な仕事は、接客だ。現実は作業ばっかり。レジ、商品の注文、補充、演出などだ。人がいないので、ベテランの正社員ほどレジに入っている。レジでの作業に集中し、作業をこなすので精一杯である。

店頭に販売員がいない。お店全体を見ている人がいない。暇そうな店には、お客さまは入店しない。笑顔のシーンがが見えない。忙しい姿こそ、安心して入店できる一番の処方箋だ。忙しい時ほど安心して入店できる。
ベテラン社員が接客しないで、奥で商品の発注をしている。お客の声を聞かないで発注、こわいですね。さらに、お客さまにお尻を向けたまま商品補充。全くお客に気づかない。気付かないのだから、笑顔になるわけがない。これが現実である。接客以前のの問題が大きい。


SCには、ユニクロなどの有名チェーン店が大量に出店している。長年指導しているルミネは、全てのお店は直営店舗。社長直属の担当マネージャーが付いている店もあった。しかし、大部分のSC店舗は直営店舗とシステムが違う高効率店舗が多い。ダメ店舗は、人件費で利益を調整するから常に人員不。販売代行やフランチャイズ化。

直営店と同じ商品を販売員しているが、作業を軽減する施策がとられていない。結果、バックヤードやレジが作業場に化している。現場は楽しくない。
その証拠に、育つ前にすぐ辞める。そんな販売職に人は集まらない。


原点回帰へ
「楽しくないと 店じゃない!」
笑顔はつくるのではなく、できちゃうの!」
笑顔は、人から人へと伝染する。
社長の顔つき一つで会社わる。

  1. +++++++++++++
    1. +++++++


笑顔入門講座 募集中!!

http://www.egao.co.jp/smn/gaccou/

2018年 11月13日(火)
14時〜16時
場所 浅草TKPスター会議室

笑顔マジック! タネも仕掛けもあります。
みんなで笑顔のシャワーを浴びましょう。
笑顔のバトンをつないでください。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)