トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

マスクは麻薬!

BC5A06F4-D25B-4802-962C-090694F975F6.jpeg

マスクという麻薬。
マスク依存症患者が急増している。
マスクには、たくさんの長所があるが、使い方を間違えると健康を害したり、人間不信へ。

マスク長所を整理してみよう。
1,クリーン効果・・・埃や粉を取り除く。
2,加湿効果・・・湿気と潤いを与える。
3,温風効果・・・吸い込んだ空気を温め体内へ。
マスクは、本来人間本能として与えられた鼻の機能を代行補佐している。

しかし、この機能は正しく鼻呼吸ができていれば必要ないものだが、快適な生活を送る上で便利グッズだ。
私も今は新幹線の中でマスクを着用して、コメントを書いている。理由は、この密室で何回も風邪や体調を崩した失敗があるからだ。いつもマスクの世話になっている。

マスク着用の欠点を整理してみよう。
1,顔が隠れる・・・表情が見えにくくなる
2,鼻呼吸の機能低下・・・呼吸欠点をカバー
3,対人関係の制限・・・見られている感覚の低下

呼吸人間関係の低下は、人間らしく生きる上で大きな問題である。マスク着用は、便利だからこそ使用上の注意を守り使って欲しい。

笑顔の必要性があるすべての仕事からマスクは廃止すべき。
マスクして笑顔を伝えることは、とても難しい。

著書にも書いたが、5000名以上を対象にコミュニケーション実験をした。
顔を隠した場合(マスクを着用など)元だけでコミュニケーションをとる場合、喜怒哀楽の感情の内、怒りと悲しみが90パーセント以上の人が伝わりやすいと答えた。と楽しいを伝わりやすいと答えた人は、5パーセント以下であった。

マスクは不快な感情を伝えやすくする。
人間は感情の物。感情は全身で顔全部を使って伝えるもの。不快神経は伝わりやすく、快感経は、伝わりにくい。笑顔は伝わりにくい。

便利グッズだからこそ、使用上 要注意!
私が笑顔指導している会社は、マスク禁止。
例外的に必要な場合は、必ず報告を求めている。

笑顔会社を作って30年、笑顔が大事だと唱える会社は増えた。いいことだが、マスク禁止こそ広げて欲しい!今の接客業はマスクで一杯。マスクして仕事ができる内容は、人間いらない。銀行のようにA I化を急いだ方がいい。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)