笑顔の楽校の最新の日記
あいさつ王になる
本日 NHK教育テレビ「めざせ会社の星! あいさつ王になる」に出演します。夜11時30分から30分間の放送です。全国放送で再放送もありますよ。
http://www.j-cast.com/tv/2008/08/28025829.html
いま、仕事で挨拶ができないという人がとても多いです。データはテレビ情報を参考にしてください。驚くほどできないんです。
どうやって挨拶レベルを上げるかなんですが、今までのようにお辞儀の角度とか接客7大用語の唱和とか・・・の研修だけでは今の世の中の挨拶レベルは上がらないと思います。価値観や情報量が大きく変化しているからです。
僕は、挨拶=コミュニケーションだと考えています。
コミュニケーションがうまく取れれば笑顔と儲けはついてくるんです。
問題は、その方法なんです。鎌倉時代かからの封建制の中で生まれた士農工商という階級システムの挨拶(接遇研修)では、現代の挨拶問題は解決できないと思います。千帰休が体系化した「おもてなし」文化も武士の文化です。
ホスピタリティやサービスは、簡単にいえば「商人の文化=フレンドリー」なんです。今の官僚体制は中途半端な武士文化の延長です。お相撲という日本のスポーツの闇も深いです。そういう視点で僕が語れなかったテレビを見ていただくと挨拶がより深く見えてくると思います。
聖徳太子が唱えた「和をもって貴し」とする日本文化の素晴らしさを早急に見直してみることだと感じてます。日本は、大きな和で「大和」、波風のない穏やかな「平和」などです。
僕は、和のつく言葉が大好きです。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません