トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

あいさつ王になる

本日 NHK教育テレビ「めざせ会社の星! あいさつ王になる」に出演します。夜11時30分から30分間の放送です。全国放送で再放送もありますよ。
http://www.j-cast.com/tv/2008/08/28025829.html

いま、仕事挨拶ができないという人がとても多いです。データはテレビ情報を参考にしてください。驚くほどできないんです。

どうやって挨拶レベルを上げるかなんですが、今までのようにお辞儀の角度とか接客7大用語の唱とか・・・の研修だけでは今の世の中の挨拶レベルは上がらないと思います。価値観情報量が大きく化しているからです。

僕は、挨拶コミュニケーションだと考えています。

コミュニケーションがうまく取れれば笑顔と儲けはついてくるんです。

問題は、その方法なんです。鎌倉時代かからの封建制の中で生まれた士農工商という階級システムの挨拶(接遇研修)では、現代の挨拶問題は解決できないと思います。千帰休が体系化した「おもてなし文化も武士の文化です。

ホスピタリティサービスは、簡単にいえば「商人の文化フレンドリー」なんです。今の官僚体制は中途半端な武士文化の延長です。お相撲という日本スポーツの闇も深いです。そういう視点で僕が語れなかったテレビを見ていただくと挨拶がより深く見えてくると思います。

聖徳太子が唱えた「和をもって貴し」とする日本文化の素晴らしさを早急に見直してみることだと感じてます。日本は、大きなで「大」、波風のない穏やかな「平」などです。

僕は、のつく言葉が大好きです。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)