Twitterは外からは見えないの履歴
Twitterは外からは見えない。中に入るしかない。なぜなら、Twitterの流儀は米国の「ネットワーキング」(懇親会・カクテルパーティ・ホームパーティ)の流儀だからである。
米国のホームパーティのシーン
あなたはこの街に住むことになった。時期は冬。挨拶をした隣の家で、ホームパーティがあるから来ないかと誘われた。億劫だったので、行くとも行かないとも、返事は曖昧に済ませてしまった。
夕方、外出先から帰宅すると、隣の家ではパーティが始まったようだ。窓越しから人々が談笑しているのが見えるが、何を話しているかは窓越しからは聞こえない。
Twitterはパーティだ
Twitterのアカウントを取得せず、外から見るのは、呼ばれたパーティに参加せずに窓越しに覗くようなものだ。
招待されているのだから、ノックして入るだけである。入れば、たくさんの人がおのおの勝手にいろんな会話をしている。全ての会話を聞き取ることはできないが、要所要所は聞こえてくるし、傾聴すれば内容もはっきり聞き取れる。
誰かが話しかけてくることもあるし、こちらから話しかけることもできる。積極的に会話をリードすることもできる。
これがTwitterの原理である。なお、Facebookも同様の原理である。
関連リンク
「Twitter=米国流パーティ説」は、筆者の独自論である。アイ・エム・プレス編集長に話したところ、ブログで取り上げてくれた。
http://gray.ap.teacup.com/impress/696.html