笑顔の楽校の最新の日記
顔写真を美しくする技術
あなたは、いい顔で写真撮れますか?
デジカメの世界では、顔認証システムやスマイルシャッターが短時間に当たり前のように基本の機能になりました。
「日本人の感情表現をおさえる事に価値を見いだしていた社会が、一夜にして大きく変化した観がある。」(タイムズ社)
http://www.egao.co.jp/co-guide/co-guide-mascomi/co-guide-mas...
若者がプリクラで写真を撮るとき、顔のおしゃれを丹念にしているのを見かけます。目元のお支度は、特に入念です。たかがゲームの写真なのにと思ってはいけませんよ。友達と撮る写真は、共通の財産、友達の輪です。プリクラの写真の枚数は、学校の通信簿より友達同士の厳しい評価なのかもしれません。
人気プリクラの機種の前は、いつも行列ができています。最近は、いろんな機能がついているんですね。人気機種は、目を大きくしたり、かなり修正が可能です。まるでプチ整形ですね。
「お化粧を濃くすればするほど死人の顔に近づく」と言った東大の教授がいました。感情の変化、顔の色やシワなど変化がわかりにくくなるからです。眉を細くすると感情は伝わりにくく、前髪が下がり額を隠すとさらに伝わりません。
いま、ミクシーのニュースをチェックしていましたら、面白い記事がありました。「顔写真を美しくする技術」です。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=662132&media_id=32
どこまで変身願望は進化するのだろうか?
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません