トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

さよなら 〇系新幹線こだま

〇系 新幹線 こだまが、本日で行を終了するというニュースを見ました。44年間 本当にお疲れ様でした。

新幹線こだまの登場で、東京から大阪まで6時間以上かかっていた乗車時間が、3時間に短縮されたんです。僕らの世代にとって希望の象徴でした。
日本高度成長を支えてきた最高の功労車だと思います。
顔も丸くて可いですね。

明日から新大阪に出張ですが、最新型のN700系のぞみを利用します。なんと東京駅から2時間25分で到着しちゃうんですよ。ずいぶん早く便利になりましたね。大阪出張も日帰りがほとんどです。

N700系のぞみ転席に乗せてもらった体験がありますが、すごいですね。普通の転は、カーブに来るとスピードを落として、安全を確保しています。
N700系は、ほとんどがコンピュータ化されカーブに差し掛かると、
車体が自的に傾きスピードを落とさず転しているんです。しかも1323人乗りです。

  1. +++++++


世の中、暗い話でいっぱいです。
そんな日本元気の活力に、リニアモーターカーを一刻も早く実現できないかと思いました。税金を方針もなくばらまくより、東京と大阪を1時間に短縮できるんですよ。いろんな意見があると思いますが、大きな経済効果を生みます。

厳しい時代だからこそ、生きたお金を使いたいですね。
リニアモーターカーが欲しいです。

  1. +++++++++


追伸

日経新聞(12月1日)調査結果で、リニア中央新幹線建設に賛成と答えた人が87%でした。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)