トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

かわいい訪問者

知県教育大学付属岡崎中学校の5人の可い生徒さんが笑顔の研究に浅草の事務所に訪ねて来ました。嬉しいですね。笑顔に関心があるなんて、昔は考えられませんでした。

それぞれが研究した笑顔のレポートや質問の内容を事前にいただいていました。大学生もびっくりするくらいの内容です。

質問のテーマを絞り「笑顔になると、なぜ福がくるのですか?」について講義をしました。

  1. +++++++++++


みんなが考える幸せは、何ですか?意地悪な質問をしました。
健康ですか、お金ですか、出世ですか、家庭ですか、仕事ですか?

一人ひとりの幸せは違うし、いろいろあるけれど、人は好かれることで幸せになることだと僕は考えます。好かれることは、どんな才能よりも勝るんだよ。
しかも、人から好かれる決め手は、言葉よりも表情の方が大きいのだ。

表情の中で喜びの表情笑顔」で好感度がアップするんだ。でも、感情の伝わり方は、怒りや恐れという不快神経の方が伝わりやすいんだ。楽しい、うれしい感情は伝わりにくいんだ。だから、技術として笑顔を学ぶことが大切なんだけど、日本の学校では教えていないんだ。大切だとわかっていても、意識して表現するのは苦手なんだ。

笑顔自信がありますか?」という質問をアメリカ人、イギリス人、日本人に行いました。イギリス人は85パーセントが自分の笑顔が一番いいと答えました。アメリカ人は、77パーセント、そして日本人は34パーセントでした。しかも、成人女性で男性は入っていません。男性を入れるとさらに低い数字になります。

笑いと笑顔は違うんだ。
笑い本能だから誰でもできます。でも、自分の心を素直に表現し、笑顔を投げかけることができる人は、とても少ないんだよ。
これからの人生、楽しいことやいいこともあり、苦しいこともあると思うけど、前向きな心を強く持ち、感動感激感謝を意識して、小さいことでも声に出だして喜ぼう。

そうすると良い人間関係ができてくるんだ。
コミュニケーションが取れれば、誰でも笑顔になっちゃうんだ。
人と人との関係の中で生きていくのが人間だから、まで良くなるんだよ。

  1. ++++++++


一時間の短い時間でしたが、楽しい授業でした。聞いてくれて、ありがとう
先生にも聞いてもらいたかったな。

コメント

MANA 2010-08-09 19:46:02

笑顔って素敵ですね!!

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)