トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

もののけの森 屋久島

IMG_0190.JPGIMG_0136.JPG

離島皆既日食が見たい!

太陽全体が隠れる皆既日食は、真昼でも星が観測できるという。
天空に輝く、ダイヤモンドリング。

国内で見える皆既日食は46年ぶりだと聞き、準備を始めたのは昨年の末でした。次の観測は、26年後の2035年だ、僕の想像力と好奇心の虫がうずいて止まらない。
同じ離島なら、世界遺産屋久島宮崎駿 映画原点 屋久島がいい。

でも、行が遅すぎました。
残念ですが、いつもそうなんです。

すでに皆既日食の日、7月22日の予約が離島では、いっぱいでした。
というわけで皆既日食はあきらめ、週末 世界遺産離島 屋久島に行ってきました。

宮崎駿 監督がこよなくした作品の原点が、いたるところに現存していました。

  1. ++++++++


宮崎駿監督がこよなくした島 屋久島
苔むす緑の空間、もののけ姫の森、
そびえ立つ屋久杉が、屋久島を象徴しています。

同じ杉でも屋久杉の定義は、1000年以上長生きしている大きな杉だそうです。
1000年未満は小杉。
100年未満は地杉と呼びます。

なんで屋久島だけが、縄文杉に代表されるように6000年以上も長生きをするのか?

屋久島の杉を他県にもっていて植えても、巨大な屋久杉のようにはならない。
他県の杉を屋久島に持ってきて植樹すると、屋久杉のように長生きするという。
不思議ですね。

それは屋久島崗岩の島で、土壌は栄養素のない土地柄だからだという。
だから木々はゆっくり、ゆっくりと栄養をとり入れ、じっくり大きく育つ、
十分でない栄養と台風の風雨にもまれる厳しい環境だからこそ、古代の森を育てている。
大きな岩の上にそびえ立つ屋久杉、枯れた倒木からさらに芽を出す杉の子供たち。

皆既日食は、見られませんでしたが、
もののけの森に、生命の原点を感じました。

  1. +++++++


追伸

写真は、世界遺産を決定づけた植物連鎖の森と枯れた倒木から芽を出す杉の子供たち

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)