阿修羅像と再会ならず
先日、お仕事で奈良に出張しました。奈良と言えば、・・・中学校の時代の修学旅行を思い出す。そのくらい久方ぶりの奈良訪問なんです。
友人の好意に甘え,一泊することにしました。
阿修羅像に再会したい! 興福寺では、どのように展示されているんだろう。
上野の森で阿修羅像と出会い、一目惚れ。歴史の重みと仏像の素晴らしさに惚れ込み、阿修羅像の祭られている興福寺にやってきました。
肝心の阿修羅像は九州に出張中ということで会う事は出来ませんでした。
でも、シカは中学校時代と変わらず迎えてくれました。
生駒山の中腹にある友人宅に泊めていただき、心のこもった家庭料理をいただきました。時間を忘れ話が弾みました。ご馳走さまでした。
友人は、アパレル会社時代の先輩で商売の達人なんです。僕に商売の楽しさを教えてくれた一人でもあります。東京から奈良に引っ越したと思いきや、新たな新天地で商売を考えていました。
セント君(遷都君)という奈良のイメージキャラクターをご存知ですか?
そのキャラクターグッズのダッコチャンを製作し、いよいよ販売しようとしています。ただ棚に置かれている商品とは違い、ダッコチャンは演出効果もあります。
一緒に奈良のお土産屋さんをリサーチしましたが、いま売っている商品は大昔の修学旅行時代にタイムスリップしたような変化のない商品構成でした。
これ、いけそうな予感がします。
何と言っても、境内での売れ筋は、シカが喜ぶシカせんべいでした。
シカは、人間をよく見ているんですね。エサをあげようとする人間につきまとい、追いかけるんです。しつこくです。その人とシカのしぐさが時代を超越して微笑ましく、楽しかったです。
阿修羅像との再会は、遷都1300年の来年に楽しみは取っておくことにします。
それにしても、興福寺の国宝 五重塔は、歴史の重みを感じますね。
シカがのんびり昼寝をしていました。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません