トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

スマイルスキャン

耳よりの話があります。

笑顔に興味があり、スマイルスキャンを体験したいという方、チャンスです。
笑顔研修のお知らせです。
http://www.egao.co.jp/smn/index.html

20年前 世界で初めて感動をデザインする幸せづくり研究所 笑顔アメニティ研究所を設立した時、僕は人扱いでした。「笑っていいとも」「アッ子におまかせ」などで紹介されるのは、決まって「この人の職業何でしょう?」でした。

時代が経過し、最近特に笑顔とか感動、幸せ、絆という言葉が増えたと思いませんか。
僕の大好き言葉ですが、家庭でもビジネスとして行するのは、とても難しいことなんです。

以前も書きましたが、あるお医者さんが「自分の笑顔自信がありますか?」という質問をアメリカ人、イギリス人、韓国人、日本人に投げかけました。対象は、成人女性です。

「自分の笑顔自信がある」と答えたのは、イギリス人が85%。アメリカ人が77%、韓国人が34%、・・・・そして、日本人は、34%でした。

これが笑顔後進国 日本の悲しい現実なんです。
コミュニケーション技術として最高の自己表現笑顔づくりです。

世の中、人間力の時代と言われています。
でも、笑顔が良いから給料が上がったという企業は少ないと思います。楽しいところや感動したところに人が集まり、お金を使う時代なのに感情をあまり評価しないんです。

笑顔の普及活に「日本の感情を出さないことを美徳とする」文化が大きな壁として立ちふさがっています。
感情を律するが日本文化の根幹をなしています。反面みんなで笑うのは大好きです。

男性体質の会社ほど挨拶の一部として笑顔をとらえてしまいます。男は男らしく、女は女らしく、多くの企業はお作法として笑顔を訓練しようとしています。手を前に組んで、自然笑顔を作るのは最高レベルの技術です。かなりの心を磨かないと難しいです。

お辞儀の角度を練習するように元を何度上げ、バランスがとれる笑顔がいいのですか。僕はそう思いません。

子供赤ちゃんが良い笑顔になるのは、自然きがあるからです。こころも頑張って笑顔を作らないからです。この2つさえ守れば、笑顔は誰でも自然にできちゃうのです。
日本人は、良い顔を頑張ってマニュアル的につくろうとする。それも中途半端だからいけないのです。

それなら、世界一の顔認証システム技術をもつオムロンさんが商品化した「スマイルスキャン」で笑顔を形としてきちんと評価すればいいと僕は考えます。

例えば、僕の笑顔づくりの中でよく「を出して笑え日本人」というフレーズを使います。理由は、を出す=感情を出すことにつながるのと、顔の運動神経が楽だからなんです。
元を隠して笑う習慣のある日本人には、素直に身体で理解するのは抵抗がある人が多いです。

スマイルスキャンを使えば、笑顔度が点数になりますから、を出さないとどんなに口角を上げても30点以上になりません。あくまでも僕の人体実験ですが・・・・
を見るのと同じように、定期的に顔の化を客観的に評価するのは楽しいことだと思います。顔のきでお化粧する。楽しいですよ。みんなですると笑顔も伝染します。

でも、まだ問題があります。
顔の筋肉は、自律神経運動神経系に左右されます。
オムロンさんのスマイルスキャンは、今の段階では運動神経系の評価であることです。
自然笑顔の評価ではない。
でも、笑顔を評価する勇気ある行の第一歩だと思います。
隠す文化から見せる文化へ、世界で通用する笑顔の輪が大きく広がります。 感動をデザインするエンターテイメントの時代です。

今回の笑顔研修は、企業組織のトップの方に参加をお勧めします。
先日もある会社を訪問しました。ショールームの壁に「笑顔お客様をお迎えします」とスローガンを大きく張っていました。スタッフ笑顔で一杯です。

でも、よく見ると真中にある所長の写真が怖かったです(笑)


追伸
顔の自律神経系の副交感神経交感神経については、また後日お話しましょう。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)