トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

温泉が大好きだ

毎年 正月の締めくくりは、家族揃っての日帰り温泉に行きます。最近は、3人の子供も巣立ち、みんな一緒に行するのが難しくなりましが・・・。今年は、那須の「芦野温泉」に全員で行ってきました。(入湯料 1500円)
最近テレビで放映されたという話で、今までにないくらい混んでいました。でも、最高にいい温泉です。

泉質は、「アルカリ性単純温泉」だ。無味無臭でお湯に入るだけでとろける感じです。ナトリウム炭酸水素塩素が、皮膚の表面の脂肪や分泌物を軟化させ、ツルツルにする作用なんだそうだ。みんな、お肌がツルツルになっちゃうんです。

薬草の湯がまたいいんです。薬草の香りと色だけ見ても、身体に効きそうなんだけど、僕は5分も浸かれない。なぜなら、あそこがヒリヒリ、ピリピリ、刺激がそうとう強いんだ。(笑) でも何十分も入り続けている人たちもいるんだから、人間って不思議ですね。

芦野温泉は、年長者の方々にやさしい湯治場なんです。新館が出来たとき宿泊しましたが、エレベータの中には、さりげなく丸椅子が置かれ、部屋や階段までもがあまり段差がなく、お年寄りには至れり尽くせりのホテルでした。大騒ぎする社員旅行や騒がしいお子様お断りの温泉です。

夜、囲炉裏を囲んで、宿泊客同士がお話するのもいいもんですね。みんな話し好きのお年寄りばかり「自分の温泉なんだ」という自慢話が多く、誰からもされてました。その時、聞いた話ですがここの温泉が気に入ったので近くに家まで建てた人がいるそうです。お客様からの感謝言葉が壁一面に貼られています。何百回と通われているお客様からのメッセージを読んでいるだけで心も癒されました。

裸の付き合いが出来る温泉っていいですね。

http://www.asinoonsen.co.jp/

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)