笑顔の楽校の最新の日記
スキルよりモラルの時代
明けましておめでとうございます。
今年も僕のこころのときめきや感動を笑顔でお伝えしていきます。よろしくお願いします。
セブン&アイ・ホールディングスの社内報「フレンドリー」の新年号に僕が大きく取り上げられています。特集記事で全国理事会での講演の様子が詳細に書かれています。笑顔を時代が求めているんだなと感じました。(セブン&アイ・ホールディングスとは、イトーヨーカ堂/セブンイレブン/西武百貨店/そごうなどを統合した会社です)
昨年、イトーヨーカ堂の社長が変わりました。はじめての訓示が「これからの経営方針はスキルよりモラルと笑顔にこだわりサービス風土をつくる」と宣言されました。その後、笑顔大賞などマスコミでも大きく取り上げられるようになりました。
イトーヨーカ堂から描けるイメージは、ずばり効率の会社です。無駄とり、単品管理、売れ筋管理・・・などのシステムの会社です。でも、それだけでは限界があるということに危機感を感じられたのだと思います。相当の社長の覚悟を感じました。まだ現場には伝わっていないようですが?
社員が楽しく仕事をする環境が企業の生産性に直結するんです。
僕の実行している企業を笑顔化する時の処方箋は、整理/整頓/清潔/清掃/躾 トヨタ流5SにセーフティのS を加え6Sから入ります。なぜならば、顔にご飯粒付いていても気付かないように、お客様のこころに気付く感受性を鍛えるのです。
マニュアルより気配りの躾が大事ですね、イトーヨーカ堂の今後に注目です。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません