トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

楽しいお店が一杯できた

東京ミッドタウン新丸ビルと高層ビルの出店が続きます。行かれましたか。三井不産と三菱地所が総力を上げただけあり、SCづくりのマーケティング戦略やテーマも良く絞り込まれ、東京の新名所が増えました。まだまだ大型出店が続きますよ。期待できます。

でも商売の世界は厳しいですね。勝ち組と負け組がはっきりしてきました。賢い日本人は、たくさんの経験を味わい、やっと脱ブランド化が見えてきたようです。次から次へと仕掛けれ、笑顔化に向かいます。
ブランド化したリッツカールトンの評判は悪いです。

それにしても、お店の名前が覚えられないんです。昔は、僕が勤めていた鈴屋なら全部の店が鈴屋でした。今は、店ごとに名前が違うところが多いんです。それと、老化かも・・・(笑)

レストランやスイーツのお店がとても進化しましたね。
意識して演出しているオープンキッチンが多い。ステンレスがピカピカ。清潔感があり、テーマもはっきりしていてわかりやすく楽しそうです。スタッフの無駄のない厨房でのきは、美味しさを引き立てます。
まだ器負けしている店も多く、ハード中心でハートが伝わらない。笑顔仕事が増えそうです。

東京ミッドタウンA971 GARDEN<>HOUSEは、僕の友人が手がけたお店です。日本の寄り合い的な街をテーマにしたテーストのカフェです。5月15日夜 ここでパーティがあります。テーストのお店が増えています。

ファッションの店でオススメは、新丸ビルの一階 ユナイテットアローズです。多くの専門店を指導していますが、現在僕の見ているアローズの中では一番いいと思います。レジ周りなどの接客環境まで工夫し、環境デザイン化されています。

応援したいお店もありました。
新丸ビルのB1F のベーカリー POINT ET LIGNE ポワンエ リーニュです。
年配の職人がつくるパン工房が入りにあり、その奥にショップがあります。焼き上がるパンを見ながら、香りを味わいながら食べるパンの味は格別です。当然、パン食べ放題で ランチは1500円、ディナー2300円ドリンク別です。
応対してくれたタムラさん曰く「ポワンエ リーニュという意味は、フランス語で点と線という意味なんです。ここが一号店で世界に発信していきます。すべてはこのお店からはじまり、東京、ニューヨーク・・・と出店していきます。是非ニューヨーク店にも食べに来てください。」

いい店には、良いスタッフが集まるもんですね。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)