トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

5カ国笑顔選手権

住友生命が一日に過ごす日本人の「笑顔でいる時間」を調べました。

皆さんは、何分だと思いますか?

答えは、118分でした。

この結果の検証をしてみたいとNHKからの依頼があり、コメントを求められました。そして、番組が制作され、今日の朝のニュース「おはよう日本」で一人の女性の一日が番組になりました。

笑顔が苦手な彼女は、僕の笑顔セミナーに参加して学んだところが映像として紹介されました。今回の研修は笑顔クラブの主催ですから、笑顔に関心のある方が多かったこともあり、受講した後の感想を聞いていて涙が出るほど嬉しい感想が多かったです。

企業を専門に20年間笑顔を指導してきましたが、個人向けにも機会があれば積極的に研修をする必要があることを強く感じました。

  1. ++++++++


なんで日本人笑顔が苦手なのか?

日本人は、頑張って笑顔を作ろうとするから顔がこわばる。引きつる。
誰でも笑顔は、自然にできちゃうんですよ。

僕がNHKさんに話した問題の所在は、日本語の笑顔という言葉の抽象的な意味合い。言葉の定義が曖昧で調査をしてもあまり参考にならない。

調査結果の118分の中身は、お笑いテレビを見ていたり、おしゃべりしていたり、子供と遊んでいたり、状況があまりにもばらばらです。

言葉はその国の文化を表しますが、スマイルの国のようにラフとスマイルの違いがないので、都合のいいように適当に解釈する。…困ったら、笑ってごまかす。

笑顔という字を辞書で調べてことありますか?
日本を代表する詳しい辞書 広辞苑でも、「笑い顔、笑みを含んだ顔」です。

笑みという語源は、ご存じですか?

日本神話にさかのぼります。太陽 天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩にこもり地上から太陽が消えた時、どうしたら天照大神の怒りをらげることができるかを、八百万の々が岩の前で薪を燃やして相談するんです。その時、若い女の神様(あめのうずめのみこと)がお皿を両手で頭上に捧げながら色っぽく踊る・・・その姿が「笑」という字の原点なんです。踊ってる姿が似ていますよね。

今でも神社には、笑いの業という事は現存しており「わっ・はっ・はっ・はっ」、祈りや呪縛的要素が含まれています。仏教にも笑いの要素があります。ニコニコしている事は、人を幸せにすること。お坊さんの修行 無財の七施「願施」として今でも大切にされています。物がなくても出来る修行です。

極めて精神世界に入ります。

そして、その時代の流れや権力者の思惑と重なり、の中心になり、現代でも挨拶基本として深く日本文化に浸透しています。
禅宗の修行の要素が挨拶基本です。

最近は、挨拶の中に笑顔を取り入れるようになりましたが、手を前に組んで笑顔が出来ると思いますか?
日本人のお作法的できが少ないんです。

子供いい笑顔は、いているから笑顔なんです。
僕は、挨拶笑顔は別もんと考えます。

みなさんパスポートや免許証写真好きですか?
を出して笑うことを、顔の著しい貌としている国は、他国ではありません。北朝鮮と日本ぐらいです。

ちなみのモナリザの微笑みスマイルスキャンにかけると100点満点の17点です。顔のきがなく伝わらないのです。良く言えば秘的です。

日本の証明書は、感情を出すことを美徳としない武士の文化が今でも官僚体制の法律にしっかり組み入れられている一例です。
「だるまさん、笑うと負けよ、アップップ・・・」です。
我慢することが美徳である。いい点もたくさんありますが、コミュニケーション自己表現力のマイナスになります。

  1. +++++++++


笑顔は、幸せの習慣。幸せのバロメーターです。
大人になって笑顔が出来ないなんて、あまりにも寂しくないですか?

今日、フジテレビ笑顔の番組を収録してきました。
明後日、火曜日のフジテレビ「めざましテレビ」のココ調のコーナーで5カ国笑顔選手権に登場します。

オムロンスマイルスキャンで笑顔に点数をつけ、勝敗を決めます。各国3名の合計点数です。
当然、スマイルスキャンは、自然笑顔というよりも運動神経を測定する機械です。機械ですから顔の筋肉のきに反応します。同じ条件で5カ国の若者が競いました。さて、どこの国は最高点でしょうか?最低点はどこでしょうか?

どこの国でもスマイルはたり前、アメリカ、フランスもタイもロシアもみんな自然笑顔を作ります。・・・その現実を直視して欲しいです。

番組を通し、笑顔笑いの区別がない日本と他国のスマイルを表現する文化の違いを見てもらいたい、感じてもらいたいです。笑顔に関しての考え方の違いや表現力の違い。当然、どの国も個人差がありますが・・・。

僕自身、参加者の生の声を聞いて学ぶ点が多かったです。

  1. ++++++++


放映は、8月31日(火曜日) 「めざましテレビ」ココ調のコーナーです。時間は、未定 7時頃らしいです。

  1. +++++


住友生命スマイルアンケート
http://www.sumitomolife.co.jp/news/100812.pdf

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)