笑顔に自信がありますか
皆さんに質問です。
「自分の笑顔に自信がありますか」
ある歯医者さんの調査結果ですが、国によって評価がだいぶ違いますね。
自信があると答えた人は、
イギリス人 85パーセント
アメリカ人 77パーセント
韓国人 43パーセント
日本人 34パーセント
日本人は、笑顔が苦手です。笑顔、笑顔、笑顔と大切さはわかっているんですが出来ないんです。幸せのバロメーターである笑顔が出来ないなんて寂しいですね。こんなに物が豊かなのに・・・
何故だと思いますか?
頑張って笑顔をマニュアルのように指導したり、笑顔じゃないといけないとプレッシャーをかけたりしていませんか。笑顔は、仕事だから作りなさいなんて言ってませんか。それがダメなんです。頑張って笑顔はできません。出来ちゃうんです。
詳しくは、著書「頭のいい人より感じのいい人」ダイヤモンド社に書きましたが、また新たに一つ発見しました。
いい笑顔の写真を撮ろうとする時、レンズに向って笑顔を作ると顔が引き吊ってしまいます。そんな笑顔の苦手な人は、笑顔の人や笑顔の写真に向って笑顔を撮ると、簡単にいい笑顔が作ることができます。
なぜならば、目のお前の人の笑顔を見ると顔の筋肉が緩むんです。
顔を筋電図で測定してよくわかりました。自然の笑顔は、楽なんです。
無理してあなたが営業スマイルをするのではなく、相手を笑顔にすることを考えて行動しましょう。
うなずいたり、人の話をよく聞いたり、自分らしさをわかりやすく相手に伝えるんです。
コミュニケーションが取れれば、誰でも簡単に自然な笑顔の出来上がりです。笑顔は作る物ではなく、相手の笑顔が写るんです。相手がいるから笑顔なんですよ。壁に向って挨拶を練習した経験がある人は、要注意ですよ。
いい顔をつくろうとしているうちは、まだまだ日本人は、笑顔後進国ですね。
http://www.egao.co.jp/co-guide/co-guide-mascomi/co-guide-mas...
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
19日の笑顔セミナーに参加させて頂きました。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。他のスタッフにもしっかり伝え、お店の体質にしてまいります。札幌でお会い出来たら嬉しいです。
うれしいメッセージありがとうございます。
笑顔研修で学んだことは、相手に伝えて初めて自分のものになりますよ。
どんどん笑顔の輪を広げましょう。