トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

笑顔に自信がありますか

皆さんに質問です。

「自分の笑顔自信がありますか」

ある歯医者さんの調査結果ですが、国によって評価がだいぶ違いますね。

自信があると答えた人は、

イギリス人 85パーセント
アメリカ人 77パーセント
韓国人   43パーセント

日本人   34パーセント

日本人は、笑顔が苦手です。笑顔笑顔笑顔と大切さはわかっているんですが出来ないんです。幸せのバロメーターである笑顔が出来ないなんて寂しいですね。こんなに物が豊かなのに・・・

何故だと思いますか?

頑張って笑顔マニュアルのように指導したり、笑顔じゃないといけないとプレッシャーをかけたりしていませんか。笑顔は、仕事だから作りなさいなんて言ってませんか。それがダメなんです。頑張って笑顔はできません。出来ちゃうんです。

詳しくは、著書「頭のいい人より感じのいい人」ダイヤモンド社に書きましたが、また新たに一つ発見しました。

いい笑顔写真を撮ろうとする時、レンズに向って笑顔を作ると顔が引き吊ってしまいます。そんな笑顔の苦手な人は、笑顔の人や笑顔写真に向って笑顔を撮ると、簡単にいい笑顔が作ることができます。

なぜならば、のお前の人の笑顔を見ると顔の筋肉が緩むんです。
顔を筋電図で測定してよくわかりました。自然笑顔は、楽なんです。

無理してあなたが営業スマイルをするのではなく、相手を笑顔にすることを考えて行しましょう。
うなずいたり、人の話をよく聞いたり、自分らしさをわかりやすく相手に伝えるんです。

コミュニケーションが取れれば、誰でも簡単に自然笑顔の出来上がりです。笑顔は作る物ではなく、相手の笑顔が写るんです。相手がいるから笑顔なんですよ。壁に向って挨拶を練習した経験がある人は、要注意ですよ。

いい顔をつくろうとしているうちは、まだまだ日本人は、笑顔後進国ですね。

http://www.egao.co.jp/co-guide/co-guide-mascomi/co-guide-mas...

コメント

Guest 2008-06-21 00:13:14

19日の笑顔セミナーに参加させて頂きました。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。他のスタッフにもしっかり伝え、お店の体質にしてまいります。札幌でお会い出来たら嬉しいです。

門川義彦 2008-06-21 13:01:07

うれしいメッセージありがとうございます。

笑顔研修で学んだことは、相手に伝えて初めて自分のものになりますよ。

どんどん笑顔の輪を広げましょう。

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)