売れない店は汚い
笑顔化計画は笑顔になる環境を整えることから、ということで今回は「整理整頓」です。
お店で特に乱雑になりがちなのは、次の2カ所です。
◎ レジカウンター周り
伝言メモがベタベタ貼ってある/書類ファ
イルの色がバラバラ/ゴミ箱の中身が丸見
え/カウンターの半分以上がモノで埋まっ
ている/床にもモノがあふれているetc.……。
◎ ストック(バックヤード)
ストックと客注品、清掃用具、私物などが
混在/スプリンクラーに届きそうなほどモ
ノを積み上げているetc.……。
こうした状態では作業効率が悪くなるだけでなく、スタッフは(無意識ですが)イライラしたり、やる気が失せたりします。笑顔とはほど遠い表情になってしまうのです。
反対に、整理整頓されていて余計なものがないほど、スタッフの笑顔が増え、売上げが上がります。
長年の臨店指導で気づいたことは、バックヤードに「整理整頓」という貼り紙がしてあるところほど乱雑だということです。かけ声だけでは何も変わらないという証拠ですね。SCの場合、掃除は清掃業者が入っていますので人まかせになりがちですが、整理整頓はお店側が工夫するしかありません。
その場合のポイントは、次の4点です。
◎ 常に「見られていること」を意識する
◎ お客さまに関係のないものは見せない
◎ 見えるものはきれいに見せる
◎ スタッフが使うものは場所を決めてわかりやすくする
整理整頓しただけで
売上げが前年比300%以上!
整理整頓は、お客さまの購買意欲にもストレートに影響を与えます。
あるテナントビルに入っている化粧品ショップの例です。店内は全体的にごちゃごちゃした印象で、「きれいになる」という商品イメージとはかけ離れています。
僕は、次のように指導しました。
【商品の陳列】…商品の向きをきちんとそろえ、演出スペースと陳列スペースのメリハリをつける
【POP】…手書きものをはずし、本部からのPOPだけにする
【ゴミ箱】…お客さま通路の近くからレジ付近に移動。色や素材を什器のイメージに合ったものに変える
つまり、お客さまから見て雑然とした印象に映るものは一切排除したのです。整理整頓でムダな商品がなくなったスペースには、高額商品やメンズアイテムを陳列しました。
その結果、整理整頓をした初日にいきなり前年比300%以上の売上げを達成。購入単価も1200円から1500円へと、125%もアップしました。
整理整頓されたお店は、スタッフとお客さまの笑顔があふれるステージになります。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません