あなたを貴方らしく
人には見せられない変な写真ですが、このおもちゃ(necomimi)は、額と耳の二点で脳波を検知し、心の状態を耳の動きで表現する優れものの測定器です。
今、微笑み呼吸法を特訓中。簡単にあなたもゾーンに入れます。
あまりにも崇高なコンセプトとマンガチックな動きのギャップが大きく、売れていないようで値引きされていました。
でも、中味は本物の脳波測定機です。
ミッドα波(アルファー波2)を聞いた事ありますか?特にスポーツの世界では、最高に集中した状態の時、ゾーンに入ると言われて研究されています。
そのゾーン状態(ミッドα波)とは、緊張感とリラックス度が高まり、バランスがとれている状態をいいます。最高に集中した状態ともいわれ、スポーツなどではハイパフォーマンスを発揮する瞬間の脳波の状態です。リラックスだけではダメです。
このおもちゃは、ゾーンモードに入ると、耳が交互に動き出し教えてくれるのです。
僕には何回やってもコントロールできなかったゾーンをいとも簡単に(10秒以内)で脳波をコントロールした友人がいます。理学療法士の今井俊太先生です。治療時にいつも意識している呼吸法だそうです。笑顔インストラクター養成講座の僕のパートナーです。
普通は意識脳と潜在脳は分かれています。どうしたら潜在脳の情報を引き出す事ができるか。それを可能にするのがミッドα波(アルファー波2)なんです。その時、意識脳と潜在脳の壁がなくなり、潜在脳のなかに意識脳を取り込みます。
自分の能力を発揮でき、生き生きしている人はを無意識に発生させ、意識脳と潜在脳の扉が開いています。
その時、β−エンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このホルモンの効能は、
1、ストレスを減らし、解消する
2、脳を活性化させる
3、身体の免疫力を高め、さまざまな病気を予防する など
ミッドα波になった時は、誰でもリラックスしながら超集中状態にあり最高の実力を発揮できます。禅の世界で、悟りを開いた状態を言うのでしょうか。ヨガや禅の瞑想状態の時、すなわち精神状態が、雑念や不安から解放され、安定した心理状態になったときは、血圧や呼吸数、心拍等も下がり、非常にリラックスした状態になります。
詳しいことは、笑顔インストラクター養成講座で体験しましょう。あなたを貴方らしく。
追伸
ベータ(β)波の周波数は14Hz〜30Hz、通常の状態〜緊張や心配事がある緊張状態。
アルファー(α)波は、8〜14Hz。リラックスしている状態、集中や瞑想しているリラックス状態。
さらにα波は3つの脳波の種類に細分され、アルファー波、アルファー2波(ミッドアルファー波)、アルファー3。
シータ(θ)波は、4〜7Hz。入眠時のまどろみ、ひらめきや覚醒時のリラックス状態。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません