笑顔の楽校の最新の日記
シンクロ競技の笑顔の秘密
何で笑顔で泳いでいるか知ってますか?
シンクロとはとても体力を使うスポーツです。苦しいから顔は自然に怖い顔になってしまいます。だから、無理をしても笑顔を作るのです。
以上が「マツコの知らない世界」双子姉妹 木村真野・紗野の話より
http://wha2up.com/pickup/tv-movie/shiranai-0922
素晴らしいインタビューだったが、残念ながら笑顔のチカラを伝え切れていない。マツコに言って欲しかったコメント。
「頑張るとき笑顔の方が楽なんですね。楽だから鼻を摘んでも笑顔を作るんだ。無理にでも笑顔になると楽になり、運までやってくる。苦しい時程、笑顔!」
長い間「歯を食いしばって頑張ることを良し」と指導してきた日本のスポーツ界が勝つ為に変わりはじめた。
強い水泳競技と弱い陸上競技の差は、協会の体質と指導者の笑顔観に表れている。https://ja.wikipedia.org/wiki/微笑み走法
まだ、変わっていない陸上競技のトップは、いまだに微笑み走法を禁止し、歯を食いしばって頑張るタイプが大好きなようだ。今年の世界大会でもメダルをとるどころか、ほとんど予選敗退。個性を引き出すメカニズムを研究すべきだ。リラックス&エンジョイ。
鈴木大地、率いる水泳陣は、世界大会で若者の成長が目立つ。千葉すずの失敗から学んでいる。リラックスし個性とチカラを本能から引き出す笑顔の差である。
新しく新設されたスポーツ庁長官 鈴木大地に期待したい。
コメント
このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)
コメントはまだありません