トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

リオ五輪 雑感

リオ五輪が閉幕した。
今までにないくらい、深夜にも関わらずテレビを見た。そして、感動した。
日本の水泳は強くなりましたね。個人のレベルが上がり、選手の層が厚くなりました。400M個人メドレー 萩野公介 強かった。日本人同士のライバルとチームワーク。女子平泳ぎ 200M金藤理絵 光ってました、余裕の金。
体操からは大逆転劇場の始まり。個人総合 内村航平の鉄棒奇跡の着地「嬉しいよりも幸せ・・」。前回、金メダルゼロの柔道が復活。田知本遥とイケメン ベイカー。さらに逆転劇はレスリングへ。登坂絵莉の勝利で明るいムードが続く、吉田沙保里も人間だった。銀を取ってあんなに謝る人はいませんね。想像を絶するプレッシャーなんですね。伊調馨は立たないが、この人すごすぎ。
卓球男子の水谷隼、中国の選手を破り大きく成長しましたね。卓球女子も負けたけど人気は金。福原は、人の心をつかむ天才。
バトミントンって面白いね。正直楽しさを初めて知りました。タカマツペアーの決勝の逆転ドラマに興奮しびれました。シンクロ銅メダル、よく頑張りました。
今回のリオ五輪を象徴する快挙は、男子400Mリレーの銀。一人一人は小粒でも、合体するとアメリカにも勝てる。バトンの技は見事。
最後のメダルは、閉会式のマリオ安倍にあげちゃう。見事に2020東京につながりましたね。
良い結果の要因は、選手を育てる支援体制ができてきた。
そして、選手の意識も化しました。周りの人に喜んでもらう。感謝の気持ちをたくさん聞きました。
フィジカルな劣勢も技術、戦術、精神でカバーできるという自信にも繋がった。
不言実行から有言実行へ。
東京オリンピック2020は、さらにメダルを期待できると実感しました。
たくさんの感動ありがとうございます。

****
**********

そして、日本人が考えなくてはならない課題もたくさんありました。
吉田沙保里「選手団の団長なのに、金を取れなくて申し訳ない・・」
日の丸を背負うことの意味は何なのか?あれだけの選手でも無言の重圧につぶされたか?
団体、個人総合で金を取った体操日本は、個人戦に弱すぎ。個人よりも団体が優先されるのか?個人があってこその団体だと思う。
感謝の心は大切だが、楽しんでこそ好きだから今がある。苦しいだけでは長続きしない。もっと素直に楽しんで欲しい。楽しんで何が悪い。好きだから続くのだ。
日本柔道もわりました。昔は、勝っても感情を出してはいけないと指導。敗者への礼が基本。しかし、日本人ガッツポーズも普通になった。自然に感情を出すことは良いことだと思いますが・・・。

*****

それと、タトゥーの認識。オリンピック選手のタトゥーが立つ。
いまだに温泉やプールにも入れない日本。最近は、タトゥー禁止を強化指導。
刺青=タトゥー=悪。日本的には、心と身体は一体であるという思想が根深い。
他国は、心と身体と魂は別ものという思想が圧倒的に多い。
タトゥーは個性である。
サッカーブラジル優勝の英雄 ネオマールはタトゥーは腕や首まで刺青。体の傷を誰も悪人とは判断しないだろう。
日本では、パラリンピックはオリンピックと比較し人気がない。マスコミの露出度は、極端に少ない。スポンサーも若干。障害者は可哀想だから・・・。支援と自立の道に大きなギャップがある。
政府の指導で、企業は障害者に対しては特別な対応をしているが・・・。
思いやりと可哀想は違う。障害は、個性である・・・という意識改革なくしてパラリンピックの成功はありえない。
タトゥーが増えると犯罪が増えるのか?
タトゥーが増えると悪人が増えるとは思えない。好きな人がタトゥーを入れるだけ。オシャレ感覚。
昨日は、サマーランドプールでの切りつけ事件で大騒ぎ。サマーランドは、小さなタトゥーでも入場禁止。異常に厳しい検査がある。
意味もなく決めたルールは、えられない国である。
たかがタトゥーとは思えない。

******

2020年 東京オリンピックの前に間違った風習はえるべきである。
自ら考え行する最大のチャンスだ。
笑顔後進国 日本
今だに、を出して笑うことは、顔の著しい貌としてパスポートなどの証明写真では禁止されている。
間違ったことがたくさんあります。
を出して笑え日本人
オリンピック選手は、みんないい笑顔してましたね。
http://motiv.top/word/riogoldmedalist/#20
http://motiv.top/word/rio2016olympics/

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)