トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

あなたの笑顔でお客様を笑顔に

DSC_0323.jpg

笑顔の楽校 37

ケース 18 コーヒー専門店

スタッフ笑顔お客様笑顔にする

買い物の途中でひと息つくにぴったりのこぢんまりとした空間。スタッフ笑顔になれば、活気となごみ感がアップして、もっともっといいお店になりますよ。    

  1. +++++++++

         
 一杯のコーヒーをゆったりくつろぎながら楽しめる演出や、スタッフ笑顔が醸し出すなごやかさで大きく伸びてきたコーヒーチェーン。今回のリサーチ店舗はフロアの端に位置しているため、落ち着きがあります。買い物の休憩や待ち合わせ場所として非常にいいですね。

 このお店は横に細長く、かなりこぢんまり。奥行きもないため、店内の様子が通路からほとんど丸見えです。スタッフは男女4人、いずれも爽やかな印象。カウンターでオーダーを受けている女性がとてもいい表情です。店内は掲示物が整理されていてすっきり。通路から大きなダストボックスが厨房に入っていきましたが、アメリカ製でしょうか、非常にかっこよく、さすが!です。

お客様笑顔になっていただくために
スタッフがまず笑顔になる

 気になったのは、どことなく活気がなく、よどんだ感じがする点です。
 理由は? スタッフ笑顔が少ないのです。「いらっしゃいませ」の声も非常に小さく、黙々と作業しているので、楽しそうな雰囲気が伝わってきません。
 お客様笑顔を引き出すには、スタッフ笑顔になることが先決。その処方箋を考えてみました。

❶見られていることを意識する
 スタッフは4人とも若くて、おとなしい印象です。接客中はとてもいい笑顔になるのに、待機中の真顔が怖いのがもったいない。もっと「お客様から見られている」という意識を持って、アイコンタクトスマイルを見てニコッとする)を心がけるだけで、雰囲気が全く違ってくるはずです。

❷積極的に「試飲」をおこなう
 当日も試飲はありましたが、コーヒー豆の購入客に対してのみでした。試飲の対象を積極的に多くのお客様に広げましょう。試飲はただお勧めしてもダメで、お客様を見て笑顔でお声かけするのがポイント。つまり、試飲はアイコンタクトスマイルの練習につながります。

❸「ラウンド」でコミュニケーション
 スタッフ基本的にカウンターの中、たまにホールに出てテーブルを拭き、さっさとカウンターに戻るスタイルは、お客様を放ったらかしているようなもの。自由にくつろいでもらうこととは全く別の次元です。混同してはいけません。

 もっと積極的にホールに出て、ラウンドしながらさりげなくお客様コミュニケーションをとっていくスタイルにえましょう。アイコンタクトスマイルで「こちらで片付けます」とお声かけや気配りをしていきます。

 笑顔はライブ感です。フレンドリーさや活気、きを生み出し、くつろぎにつながっていきます。

コミュニケーションUPのポイント】

1 ガラスは徹底的にきれいにする
 通路側の大部分がガラス張りの素敵なお店ですが、子どもの手の跡が立ちました。お客様笑顔になってもらうためにも、ガラスは徹底的にクリーンに。

2 ソファでくつろぎ感を演出
 店頭から一見したときにイス席が立つため、くつろぎ感とかけ離れた印象を受けます。できれば奥のソファ席を店頭近くに移してくつろぎイメージを演出。

3 お客様視点でお店をチェック
 徹底的にマニュアル化されたお店だが、冷たく感じます。お客様は感じ方できます。お客様視点で見ることが重要。

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)