トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

気さくなパフォーマンスを

DSC_0240.jpg

笑顔の楽校 39
ケース20 中華レストラン

気さくなパフォーマンスをプラスしよう。
フットワークのよい接客、気合いの入ったクリンネス、そして本格派にしてリーズナブルなメニュー。何度もびたくなるお店です。    

  1. +++++++++++

笑顔巡回指導の時、僕は必ずSC内でランチをとりますが、このお店での食事は2回、しかも前回に引き続き連続となりました。このSCのレストランストリートにはバリエーションに富んだ10店舗が出店していて、どのお店もとても雰囲気がよく、おいしそうです。今回は違うお店に、と一巡したのですが、結局またここになってしまいました。

 なぜこのお店に惹かれるのかーー。その解明を(僕が中華好きということを差し引いて)してみたいと思います。ポイントは、3つの「気持ちよさ」です。

❶店頭のウェルカム体制が気持ちいい
 10店舗のうち混んでいるお店の共通点は、店頭でしっかりウェルカム体制を組んでいること。特にこのお店は、通路のメニューにを止めたとたんにスタッフが感じよく声をかけてくれ、それにつられるかのようにスーッと入店してしまう雰囲気があります。

❷ピカピカの厨房が気持ちいい
 このお店は通路側がガラス張りで、中のオープンキッチンが丸見え。見事なのは、ガラスや厨房のステンレスがピカピカなこと。イスやテーブル、メニュー表の油汚れも全くありません。また、おいしさを阻害するよけいなものが露出してません。100点満点のクリンネスです。

 しかも厨房内にハロゲンライトが当たり、シェフの白いコスチュームもピカピカと際立って、食べる前からおいしそうなムードがたちこめています。
 このお店の魅力基本は、ファミレス並みの価格で味は本格的だという点です。味へのこだわりが、ウィンドーを通してエンターテインメントになっていますね。

スタッフきが気持ちいい
スタッフ(厨房5人、フロア2人)全員がキビキビとき、声を揃えて「いらっしゃいませ!」。フロアスタッフは手が空いたり、店頭にお客様が立ち止まると、即座に通路に移して声をかけます。「気づき」とフットワークが抜群です。オーダーの際には、アイコン&スマイルで、感じのいいフレンドリーな会話も。

 ちなみに、食事後、もう一度お店の前を通ったら、フロアスタッフがにっこりアイコンタクトしてくれました。まだ食べてみたいメニューもあるし、次回もまた来ちゃうかも、と思った瞬間でした。

ライブ感あふれるパフォーマンスでさらにおいしさを演出

 ……と、「環境ベーシック」「接客」ともにほぼ満点。でもまだまだよくなる要素があります。

◎おすすめはシェフのパフォーマンス
 たとえば、閑散時間にシェフが客席を回り、「お味はいかがでしたか?」など気さくに言葉をかけるのです。飲茶のワゴンサービスのようにface to face、気さくなコミュニケーションが大事です。

◎ウェルカムは「き」をつけて
 店頭でただ立って声をかけるよりも、メニュー表等の「小道具」を持って、きをつけると自然です。そして、アイコンタクトスマイルで声をかけると、より感じよくソフトになります。

コミュニケーションUPのポイント】
1 効率よりもラウンド
 オーダー時、お客様がテーブルのボタンを押す仕組みになっていますが、味気ないですね。効率優先でなく、ラウンドしながらコミュニケーションしましょう。

2 手を前に組んで歩かない
 手を前に組むと、からだのきも表情も硬くなってしまいます。待機中やお客様に近づく際は特に気をつけて。

3 気さくにお声かけ
 シェフのパフォーマンス同様、フロアスタッフも「お水のおかわりをお持ちいたしますか?」等、積極的に声かけを。

  1. +++++++++++++
    1. ++

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)