トップ笑顔の楽校とは?笑顔百科事典笑顔ブログ笑顔グッズリンク集
笑顔の楽校の最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

お客様視点で美味しさを伝える

41442476_1296594793810090_3228377309807378432_n.jpg

笑顔の楽校 40
ケース21 パン&スイーツショップ

お客様視点で美味しさを伝える。
おしゃれな店頭から漂ってくる焼きたてのいい香り、厨房での手作りシーン……。通行客のだれもがも心も誘われるお店です。  

  1. +++++++++++
    1. +++++  

 
僕はこのお店のファンです。特に看板商品のチョコスイーツが大好きで、銀座店では1時間以上行列して購入したほど。だからこのSCで見つけた時は本当にうれしくて、たくさん買って帰りました。
 このお店の魅力は、「おいしそう!」と思わずにいられない点がいくつもあることです。

◎通るだけでおいしそう!
 1階のいちばん人通りのあるコーナーに出店。焼きたてのいい香りが通行客の購買欲をくすぐります。

◎店頭デザインがおいしそう! 
 カラーコントロールが効いていて、什器もナチュラル。さらに、陳列も見やすく選びやすい。とても感じがいいです。

◎工程がおいしそう!
 工房がガラス張りなので、手作り工程を間近で見ることができます。

スタッフ表情もおいしそう!
 販売スタッフいい笑顔の逸材ぞろい。工房のスタッフもキビキビと楽しそうにいています。スタッフ表情からもおいしさが伝わってきます。
必要なのは、
お客様の視点での「気づき」
……とかなり高得点ですが、もっとよくなる可能性がたくさんあります。ポイントは、「お客様視点」で見ることです。

<改善点>
❶見せるならきれいに見せる
 せっかく「見せる」工房になっているのに、ガラスの汚れが一瞭然。レジカウンターはおしゃれなのに、その奥のガラス越しに見える工房内部が少々雑然としています。これでは、おいしさが損なわれてしまいますね。

❷もっとお客様に近づく、声をかける
 お店からいい香りが漂うため、お客様は思わず陳列ケースのパンにを奪われながら通行しています。一人ひとりに声かけて試食をしてもらったら(特に閑散時間帯)効果絶大のはず…なのに、試食はぽつんと置かれているだけです。この人に食べてほしい!と思って声かけるのが試食、置きっぱなしはエサでしかありません。もっと積極的にお客様に近づいていきましょう。
 また、レジスタッフお客様の前にいらして初めて「いらっしゃいませ」ですが、これでは遅いんです。お客様のほうにからだを向けた体勢をとると、もっと早くお客様に気づきます。

表情言葉作を大きく
 パンを並べに店頭に出て来たスタッフは帽子&マスクで顔の3分の2が隠れ、元は4センチくらいしか見えません。お客様笑顔が伝わりにくいため、おいしさや楽しさをアピールするにはかなり不利であることを自覚して、テンションを3倍アップさせることが必要です。
できれば、接客時はマスクをはずすとよいのですが…。 
 
コミュニケーションUPのポイント】
1 お店を外から見てみる
 外から見る=お客様の視点でチェックしてみるということ。照明の不具合、掲示ポスターの曲がりなど、わずかなことでも見逃さないように。

2 試食はひと言プラスで盛り上げる
 気が向いた時に、ではなく、常時どんどん試食してもらいましょう。特に閑散時間は積極的に、が原則。お客様一人ひとりに「熱々です」「新商品です」等、言葉を添えておすすめします。

3 テンションアップに「ハッピー体操」
 マスクで顔の大半が隠れてしまい、表情がわかりにくいのは、接客上の大きなハンディ。朝礼等で「ハッピー体操」でテンションアッップを図りましょう。

  1. +++++++++++
    1. +++


第9回 笑顔入門講座

11月13日 火曜日 14~16時
場所 TKPスター会議室 浅草
お申し込み
http://www.egao.co.jp/smn/gaccou/

私の仕事笑顔コンサルタントです。
一般の方に年に二回だけノウハウを公開しています。
笑顔の知識と技術を学んでください。
たかが笑顔 されど笑顔・・・。自然笑顔は難しい!

コメント

コメントはまだありません

このブックにはコメントできません (ログインするとコメントできます)