どくだみは、飲んでよし、つけてよし
昔からニキビに効果があるとされているどくだみ、
この花は、散歩などをしていると道端に咲いていたりします。
ニオイがかなり強く、薬草でなければ、ちょと敬遠してしまうかもしれません。
でも、このどくだみは、お茶として飲んでも、化粧水として使っても、
ニキビにとても効果があると言われています。
民間療法としても長い間、重宝されてきました。
では、そのどくだみの働きについて詳しくみていきましょう。
まず、お茶としての効果ですが、デトックス効果があります。
体の中の不要な物を尿や便として、体外に出してくれます。
どくだみ茶を飲み続ける事で、腸や血液がきれいになるので、
代謝が良くなり、肌のターンオーバーも良くなると言う仕組みです。
次に、化粧品としての効果です。
どくだみに含まれるクロロフィルという成分が肌の再生に大きく関わります。
ニキビ専用の化粧品としてクロロフィルを使用したものも多くあります。
このクロロフィルによって、お茶と同様に肌のターンオーバーが活発化されるので、
ニキビにとても効果があると言われています。
また、殺菌効果がとても強いので、ニキビの原因となる菌をしっかりと退治してくれます。
どくだみの化粧水は、手作りも出来ますが、既に化粧水となっているものもあります。
ですから、とても手軽に利用する事が出来ます。
このように、どくだみは外からも中からもニキビにアプローチする事ができます。
どくだみは、植物なので天然の成分です。
肌にも安心して使う事が出来ます。
お茶と化粧水、両方使ってニキビケアをすれば、無敵です。
コメントはまだありません