読書術の履歴
読書時間
- 通勤時に読む。正味1時間30分/日
- 待ち時間。
- 歩きながら読む。二宮尊徳スタイル。やや危険。
- 就寝前。
本の選び方
知識拡張
- 既存の知識の足りないところを拡張していく。なぜなら知識はネットワークだからである(参考:知識ネットワーク)。
- 古典や文豪などの良書を当る。歴史的に評価が決定済みであり普遍的な真理が書かれている。はずれが少ない。
本を探す
- 読んだ本の参考文献を当たる。知識はネットワークだから。
- Amazonのリコメンデーションを当たる。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のこと。
- たまに本屋さんをぶらぶらする。参考文献参照やAmazonだけでは視野が狭くなりがちなので。参考文献やAmazonでの検索を左脳的検索とすれば、本屋ぶらぶらは、右脳的検索である。
本を選択する
- Amazonまたはメディアマーカーのレビューをチェックする。
- 奇をてらったタイトルの本は、タイトル以上のことが書かれていない可能性がほとんどなので、選択から除外する(参考:悪書)。
- 古典は必ず複数の訳者がいる。訳者によっては良し悪しがあるので、必ずレビューをチェックする。
本の入手
- 1.図書館で借りる。良書は2または3へ。地元の公立図書館はオンライン検索&予約ができる。
- 2.経費で購入する。
- 3.自分で買う(Amazonでの購入がほとんど)。