デザインの履歴
感性
『ハイ・コンセプト』(ダニエル・ピンク著)で述べられているこれからのビジネスマンに必要とされる6つの要件(感性)のうちの一つ。
意匠デザイン・スタイリング
機械系CADを本業としていた私には、「デザイン」とは機械設計(Mechanical Design)のことを指していた。ここでのデザインは、機能設計と意匠デザイン・スタイリングに分かれる。一般的にはカタカナで「デザイン」と表記する場合、後者を指すことが多い。
デザインはブランド
ヨーロッパの自動車メーカー(BMW・メルセデス・ポルシェ・アウディなどのドイツ勢、アルファロメオなどのイタリア製)は、デザインに統一感を持たせることにより、ブランド化に成功している。また家電メーカーも、バング&オルフセンのように、スタイリッシュなデザインでブランド化されている例もある。
CAD
CADはComputer Aided Designの略であり、「コンピュータによるデザイン支援」と呼ぶ。もっとも、CADの多くは、意匠デザインではなく機能設計部分を担っている。
デザインの種類
「デザイン」というのは産業横断的な基本概念である。機械(自動車・家電その他)以外にも、
- 建築デザイン
- 広告デザイン
- Webデザイン
- ファッションデザイン
がある。「デザイン」と聞いた時に、「何のデザインのことか?」を確認しないと、とんだ誤解を招く恐れがある。たとえば、CADの代表的な応用領域は機械と建築がある。実際、私が「CAD」と言うと、たびたび建築関係と勘違いされることがあった。
業際的なデザインの共通項
「意匠デザイン・スタイリング」の領域は専門外なので、ウンチクを述べることはできない。しかし、同じ「デザイン」と呼ぶ以上、業際的な共通項があるはずである。残念ながら、今の私にそれを何であるか、簡潔に表現することができない。一つの領域の深い洞察と残る領域の広く浅い理解によって、業際的なデザインの共通項を探求したい(2011年3月現在)。
デザイナー
デザインを担当する人が、デザイナーである。
日本を代表するデザイナー
- 奥山清行(日本人としてフェラーリのデザインを担当)
- 丹下健三(広島平和記念公園、東京都庁)
- 黒川紀章(中銀カプセルタワービル)
- 安藤忠雄(東京スカイツリー監修)
- 三宅一生(ファッションデザイナー)
デザイン語録
奥山清行氏
デザインは戦略であり枠組みである
デザインとは単なる「皮を被せるだけの仕事」ではなく、「基本設計から戦略や業界構造にメスを入れ」たり「アーキテクチャーや枠作り」を行うこと(著書『人生を決めた15分 創造の1/10000 』より要約)。
アートとの対比
アートは自分のために造るが、デザインはクライアントのために造る。
出典『人生を決めた15分 創造の1/10000 』奥山清行 著
ガー・レイノルズ氏
デザインはiPodなどクールな商品だけのものではない。デザインは生活を改善し、物事をすっきりと分かりやすくするために存在している。根源的なレベルにおいて、デザインとはソリューションを見つけ出すことである。
出典『プレゼンテーションZENデザイン』ガー・レイノルズ 著
スティーブ・ジョブズ氏
デザインとは、人がつくった創造物の本質的な魂そのものだ、そしてそれは製品やサービスの表面から染み出してくるものだ。
ティム・ブラウン(IDEO)
デザインという仕事の真骨頂は、人と技術のあいだに関係を築くことにあります。
出典:クーリエ・ジャポン2012年1月号
鈴木エドワード氏(建築家)
ウィルスの殻でわかるとおり、自然界は最小限で最大の効果を得られるデザイン=カタチとなっています。デザイン=装飾、と思われがちですが、それは違います。自然界にならえば、デザインとは「足す」ではなく、「そぎ落とす」行為です。
出典:『神のデザイン哲学』
水野学氏(くまモンのデザイナー)
『センスは知識からはじまる』
自己流解釈:
水野氏はデザインセンスの身のつけ方をよく質問されるという。その質問に対する答えがこれ。センスは身につけるものではなく、知識からしか始まらない。もし、ある事柄についてセンスのないデザインがあるなら、その事柄に対する知識が不十分なのにデザインをしたことになる。
つまり、存在もしないセンスを追い求めるのはやめて、まずはその対象のことを深く探求・熟慮してはどうか?(2022.09.03)
世界的なデザインファーム
- ピニンファリーナ
- IDEO
関連リンク
編集履歴
- 2011.01. 初稿、感性
- 2011.03 意匠デザイン、デザインの種類、業際的なデザイン、デザイナー
- 2011.04 奥山清行氏追記、世界的なデザインファーム追記、関連リンク追記
- 2011.07 ガー・レイノルズ氏追記
- 2011.10 スティーブ・ジョブズ氏追記
- 2011.12 ティム・ブラウン氏追記
- 2014.04 鈴木エドワード氏追記
- 2022.09 水野学氏追記